広報いばらき

フォトグラフ

7月30日
茨木西高校が「安全功労者
内閣総理大臣表彰」を受賞

 茨木西高校の中山哲也校長が学校安全関係部門の「安全功労者内閣総理大臣表彰」の受賞報告に市役所を訪れました。同校では入学後、市、警察、地域と連携し、授業において生徒自身の交通安全の意識付けをするとともに、通学時の見守りを徹底してきました。

9月上旬
宝石のような輝き
見山地区でぶどうの収穫が最盛期

 市北部の見山地区で、ぶどうの収穫が最盛期を迎えました。大粒の実はみずみずしく、キラキラと宝石のように輝いています。農家の岡さんは「今年は特に暑い日が続き、台風も心配でしたが、見た目も美しく、甘味の強い良いぶどうが出来ました」と話しました。

9月9日
女子ホッケー4ヶ国いばらき
国際大会エキシビションマッチ

 立命館OICフィールドで、女子ホッケー4ヶ国いばらき国際大会エキシビションマッチが行われました。ホストタウンとして交流するオーストラリア女子ホッケー代表とオール茨木が、スピード感あふれるプレーで会場を大いに沸かせ、観客の目を釘付けにしました。

今月の表紙

▼今月の表紙は、市民活動応援フェスタでの一枚です。会場にはたくさんの人が訪れ、さまざまな団体の催しを楽しんでいました。中でも、ポニーの小春と触れ合うことができるコーナーは子どもに大人気で、緊張しながらも優しく笑顔で触れながら心を通わせていました。

人口と世帯数(9月1日現在)
人口 282,232人(前月比−123)
男 136,921人(前月比−40)
女 145,311人(前月比−83)
世帯 125,416世帯(前月比−86)