消費生活だより
費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。
問合先、消費生活センター 電話624-1999、午前9時〜午後4時30分
屋根修理のトラブル
【事例】
「近くで屋根工事をしている。お宅の屋根が地震で傷んでいるようなので無料で点検します」と急に訪問を受け、「放っておいたら雨漏りする」と言われた。不安になりその場で契約をしたが、高額だったので後悔している。
【回答】
地震後、屋根修理サービスに関する相談が増加しています。工事の勧誘が目的だと伝えず「点検させてほしい」と訪問し、点検後に消費者の不安をあおり契約をせかします。屋根など直接確認しにくい箇所は、不具合があるのか判断しにくく、言われるがままに契約しがちです。勧誘されてもその場で契約せず、工事の内容や費用をよく確認した上で、複数の業者から見積りをとり、家族に相談するなどしましょう。