広報いばらき

フォトグラフ

5月27日
里山の自然とふれあう
里山まつりを開催

 里山センターで、里山まつりを開催しました。子どもたちがのこぎりで丸太を切ったり、親子で里山を散策しながら生き物を観察したりと、自然とのふれあいを楽しんでいました。来場者は「作って、食べて、普段体験できない里山の魅力を満喫できました」と話しました。

5月30日〜6月4日
ふしぎな国イバラード
井上直久の世界展を開催

 阪急うめだギャラリーで、ふしぎな国イバラード 井上直久の世界展を開催しました。市内在住の画家・井上直久さんの心の風景を描いた幻想的な絵画や陶彫などが展示され、来場者は「心があたたまる風景に、どこか懐かしさを感じました」とうっとりした様子でした。

6月中旬〜下旬
市北部の見山地区で
赤しそが最盛期を迎えました

 市北部の見山地区で赤しそが最盛期を迎えました。山間部の寒暖差ときれいな水で育てた赤しそは、葉の色が濃く、香りもすっきり。生産農家は「梅干し漬けにすると色が鮮やかで、漬けたあとの赤しそは乾燥させてふりかけにしてもおいしいです」と笑顔で話しました。

今月の表紙

▼今月の表紙は、「BOOK TRAVEL@元茨木川緑地」での一枚です。同イベントは、茨木が誇る元茨木川緑地や図書館、本の魅力を改めて多くの人に知ってもらい、感じてもらうことが目的。訪れた人は、新緑が映える元茨木川緑地で、ゆったりと読書時間を楽しんでいる様子でした。

人口と世帯数(6月1日現在)
人口 282,213人(前月比+317)
男 136,855人(前月比+171)
女 145,358人(前月比+146)
世帯 125,354世帯(前月比+229)