広報いばらき

市民活動の絆

費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。

市民活動団体紹介コーナー

Vol.51 SA茨木歌体操

親しみのある歌とやさしい体操で高齢者を明るく元気に

 歌と体操を通してボランティア活動を行う同団体は、平成元年(1989年)6月に、府シルバーアドバイザー養成講座の修了生によって発足。現在は、先輩から地域貢献への志を引継いだメンバーを中心に、毎月50か所ほど市内の高齢者福祉施設等を訪問しています。

 歌体操は、懐かしい童謡や唱歌を大きな声で歌い、深呼吸をして心身を整えてから、歌に合わせてリズムよく体を動かします。歌はメロディーを聞いて口ずさめるようにハーモニカ等の伴奏をつけ、体操は椅子に座ってでもできるようにするなど、誰でも取り組める工夫を心がけています。また、よさこい鳴子やタオル等を用いたストレッチは、肩や腰に痛みを抱える参加者から、「楽しくて体が自然に動く」と好評です。参加者からの「また来てね」という言葉を励みに、月2回の練習会や定例会でスキルの向上にも努めています。

 代表の澤さんは、「当初は10人足らずだったメンバーが、今では75人になり、さらに次の世代にもつないでいきたいです。茨木フェスティバルでも歌体操をしますので、子どもからお年寄りまで、たくさんの人が参加してくれるとうれしいです」と話しました。

問合先 SA茨木歌体操 澤 電話634-6460 

問合先、市民活動センター 電話623-8820