広報いばらき

消費生活だより

費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。

困り事は、気軽にご相談ください。

問合先、消費生活センター 電話624-1999

相談急増!フリマサービスのトラブル

【事例】

 フリマアプリで購入した有名ブランドのパーカーが偽物だったが、出品者は返金に応じなかった。アプリ運営事業者に相談したら、「当事者間で話し合うように」と言われた。

【回答】

 インターネット上で取引できるフリーマーケットサービスでの商品の不着、偽物の販売等の相談が急増しています。同サービスは個人間の取引であり、トラブルが発生した場合、当事者間で解決することが求められます。利用の際は、商品の疑問点を事前に出品者に質問する、商品発送の際は追跡可能な方法を選ぶほか、利用規約でトラブル発生時の運営側の対応を確認するなどして、未然にトラブルを防ぎましょう。