広報いばらき

フォトグラフ

市ホームページ「いばらき便り」でもまちの話題を発信中!

2月下旬~3月下旬
シャキシャキとした食感
三島独活うどが収穫の最盛期を迎える

 市北部の千提寺地区で、市特産物の三島独活が収穫の最盛期を迎えました。三島独活は色が白くて香りもよく、シャキシャキとした食感がありサラダや揚げ物など、色々な食べ方が楽しめます。農家の中井さんは「今年はみずみずしく育ち、味も抜群です」と話しました。

3月2日
ひな人形を囲んで
東雲幼稚園で桃の節句

 東雲幼稚園で、桃の節句を祝いました。園児たちは遊戯室に飾られたひな人形を囲んで、先生からひなまつりにまつわる話を聞いたり、歌ったりして、楽しい一時を過ごしました。園児たちは「ぼんぼりの明かりがきれい」と嬉しそうに話しました。

3月3日~11日
江戸時代の貴重な資料を見られる
郡山宿本陣で春の特別公開

 郡山宿本陣で春の特別公開を行いました。大名が宿泊した上段の間や湯殿などを見学でき、同時開催した企画展では、領知支配した一橋家に関する文書や本陣当主に贈ったさかずきなども展示。訪れた人は江戸時代の貴重な資料を見ながら、歴史に思いをはせました。

今月の表紙

▼今月の表紙は、市ブランドメッセージ(ロゴ)「次なる茨木へ。」をテーマにしたインスタグラムフォトコンテスト「イバスタグラム」の入賞20作品です。皆さんの思いが込められたたくさんの魅力ある作品のご応募、ありがとうございました。

人口と世帯数(3月1日現在)
人口 281,712人(前月比 -98)
男 136,680人(前月比 -32)
女 145,032人(前月比 -66)
世帯 124,392世帯(前月比 -39)