広報いばらき

フォトグラフ

市ホームページ「いばらき便り」でもまちの話題を発信中!

1月21日
防災意識を高める
市全域防災訓練を実施

 市全域で防災訓練を実施し、市内全ての自主防災会が主体的に訓練を行い、約1万人が参加しました。中条地区自主防災会では、子どもたちが無地の袋に好きな絵を描いたりスタンプを押したりして、自分だけの非常用持ち出し袋を作り、防災意識を高めました。

2月3日・4日
男女共同参画を楽しく学べる
ローズWAMまつりを開催

 ローズWAM まつりを開催し、多くの来場者で賑わいました。講演会や和太鼓演奏をはじめ、カードゲームやワークショップ、サークルによる作品展示やダンス発表会など、男女共同参画を楽しく学べるたくさんのイベントが行われました。

2月7日
日本の文化を学ぶ
沢池小学校で浴衣の着付け体験

 沢池小学校で、浴衣の着付け体験を行いました。日本の文化を学ぶために、講師から浴衣の作法を学び、自分で着付けをしました。浴衣を着た児童は、「初めてだったので、帯締めの位置を合わせるのに苦労しましたが、うまく着れて良かったです」と満足した様子でした。

今月の表紙

▼今月の表紙は、茨木こども芸術文化講座「書道パフォーマンス体験」の1枚です。講師を務めた青柳美扇びせんさんは、本市出身の書道家で、迫力のある書道パフォーマンスや墨を使ったアート活動などで、国内外の注目を集めています。参加者が見つめる中、2.5m×4mの黒紙に、体全体を使って「夢」という文字を描きました。力強く筆を振るう様子に感嘆の声が上がりました。

人口と世帯数(2月1日現在)
人口 281,810人(前月比 +135)
男 136,712人(前月比 +72)
女 145,098人(前月比 +63)
世帯 124,431世帯(前月比 +39)