広報いばらき

消費生活だより

費用の記載がない場合は参加無料。定員・申込などの記載がない場合は事前申込不要または当日直接会場へ。

インターネット光回線契約のトラブル

【事例】

 「プロバイダ込みのインターネット料金が、手続きなしで今より千円安くなる」と電話があり、光回線契約の変更をした。数ヵ月後、料金を確認すると以前より700円も高いことがわかった。元の契約に戻したい。

【回答】

 通信契約のトラブルは多く、今年5月に電気通信事業法が改正されました。契約前に契約内容を説明し、契約後、内容を明らかにした契約書面を交付しなければならなくなり、オプション等も含め、どの会社とどのような契約をしたか、どこに連絡すればよいか等の記載が義務付けられました。インターネット回線等の通信契約は複雑です。契約の際はすぐに契約せず書面で内容をしっかり確認してください。わからないことがあれば相談してください。

問合先、消費生活センター 電話624-1999