広報いばらき

食育ひろば

今月のテーマ

和食のススメ 明日使える食育推進レシピを紹介!

季節を丸ごと!新玉ねぎの田楽
材料(2人分)
新玉ねぎ2個
ひき肉60g
(A)赤みそ・みりん・酒各大さじ1、 砂糖小さじ2
油少々
青ねぎ(小口切り)少々
作り方
(1)新玉ねぎの皮をむき、上下の部分を切り落とす。半分より下ま
 で十文字に切り目を入れ、ラップをして電子レンジで新玉ねぎ
 がやわらかくなるまで加熱する。中くらいの大きさで1個あた
 り3分を目安にする。
(2)フライパンに油を熱し、ひき肉を炒め、(A)を加えて肉みそを作る。
(3)(1)に(2)の肉みそをかけ、青ねぎを散らす。

食育 ワンポイント

 昨年12月、「和食」がユネスコの無形文化遺産に登録されました。この「和食」には、料理だけでなく、日本人が長い時間をかけて育んできた伝統的な食文化が含まれます。旬の食材やだしのうまみ、みそなどの伝統的な調味料をいかした料理で、和食に親しみ日本の食文化を継承していきましょう。

和食が登録されたポイント

6月は「食育月間」、毎月19日は「食育の日」です。

問合先、保健医療課 電話625-6685