いばらき市議会だより

新年の抱負

夢と希望あふれる茨木へ 公明党

大村 卓司
松本 泰典
岡本 壱郎
青木 順子
河本 光宏
坂口 康博

新年あけましておめでとうございます
本年も市民の生命と生活を守るため、全力を尽くして参ります
実現へ全力!

日本共産党

畑中 剛
朝田 充
大嶺 さやか

 新年あけましておめでとうございます。
 今年も日本共産党は市民と野党の共闘をさらに発展させ、なにより命が大切にされる政治のために全力を尽くす決意です。
 さて、一昨年以来のコロナ禍において、党市議団はコロナ対策の充実を求めて計8回にわたる申し入れを市長におこない、自宅療養者支援制度などをはじめ要望項目の約4割を実現させることができました。ひきつづき市民のみなさんの命とくらしが守られるよう積極的に提案し、市政を動かすためにがんばります。
 とくに病院誘致問題については、誘致予定場所が適切かどうか、みなさんの必要としている医療が整うのかが大きな問題です。日本共産党は、救急医療に責任を持つ公的病院の設置に向けて取り組みます。今年もどうぞよろしくお願いします。

大阪維新の会 茨木市議団

岩本 守
円藤 こずえ
長谷川 浩
大野 幾子
萩原 佳
島田 彰子

 あけましておめでとうございます。新しき年、茨木市の確かな未来をめざし、市民の皆さまのご期待に応えるべく、精励してまいります。本年もご厚誼のほど、よろしくお願い申し上げます。
 一昨年からはじまった新型コロナウイルス感染症の猛威は、依然、予断を許さない状況が続いており、当たり前の日常生活が大きく制限されています。不安や緊張の中での生活が続き、市民の皆さまにさまざまな影響がでています。国はもとより大阪府や茨木市におきましても、給付金や支援金をはじめとする対策を行ってはおりますが、まだまだ十分とは言えない状況です。大阪維新の会市議団として、茨木市に数回に渡り、市民の生活を守るための要望を出してまいりました。さまざまな観点から要望しており、実現しているものも多くあります。未だ収束の目途が立たない状況ではありますが、市民の皆さまの生活を第一に、これからも積極的に要望してまいります。
 また、まちづくりにつきましては、市民会館の建て替え、阪急茨木市駅西口の再整備、安威川ダム周辺整備他、いくつかの大規模事業が進行中です。どれも茨木市の未来につながる大切な事業ですが、単体で考えていては総合的なまちづくりはできません。茨木市のグランドデザインをしっかりつくり、その中での役割を果たす施設という捉え方が必要です。それは、建物というハードだけではなく、機能や活かし方等、ソフトを充実させることが重要だと考えます。
 さらに、施設だけではなく、公費での防犯カメラの増設等、目の行き届いたまちづくりも並行して行うことも必要です。防犯カメラの増設は、市民の安全と安心を見守り、体感治安を良くし、犯罪の抑止、犯罪発生後の早期解決にもつながる重要施策です。
 財政面では、新型コロナウイルス感染症の影響により、個人所得・法人収益等の市税収入の動向が不透明な中、歳出面で、景気の停滞や高齢化の進展および保育・障害福祉に係る給付費等の社会福祉経費が引き続き増加することにより、厳しい財政環境になると見込まれます。歳出の約半分を占める民生費(子ども、高齢者、障がい者に対する福祉サービス経費など)や、次代を担う子どもたちの教育費などは減らすことはできません。教育という観点から私たちが推進してきました全員喫食の中学校給食は具体的な施策が進められます。
 大阪維新の会市議団として、新型コロナウイルス感染症という未曾有の事態の中、議員自ら「身を切る改革」を実践するとともに、税金の不要な支出をしっかりチェックし、市民の皆さまに寄り添った取り組みを進めてまいります。
 コロナ禍だからこそなおさら、「住んでよかった、住み続けたいと思える街、茨木」をめざして邁進してまいります。
 皆さまからのご指導、ご鞭撻をお願い申し上げますとともに、今年一年が皆さまにとって、素晴らしい年となりますことをご祈念申し上げます。

謹賀新年 いばらき未来の会

安孫子 浩子
稲葉 通宣
西本 睦子

あけましておめでとうございます。
安心して暮せる地域社会の実現を目指して私たちもさらに全力を尽くします。
本年が皆さま方にとりまして、幸多き年になりますよう心から祈念申し上げます。

2022年 私たちが目指すもの

自由民主党・絆

下野 巖
上田 光夫
福丸 孝之
永田 真樹
塚 理

新年あけましておめでとうございます

 皆様におかれましては清々しい新年をお迎えのこととお慶び申し上げます。昨年は新型コロナウイルス感染症の拡大に伴い、感染予防に対する取組みに、ご理解・ご協力を賜り、厚く御礼申し上げます。引き続き市民の皆様の生命・健康を守り、生活の安定を第一に考えてまいります。

我々、自由民主党・絆は、皆様が安心安全に暮らせるずっと住み続けたいまちづくりを目指してまいります。

憲法が生かされる社会をめざして

無所属 山本よし子

市民のみなさんの思いに寄りそい、市民本位の茨木市を作っていきます。高齢者や女性、障がい者など弱い立場の人たちが、地域の中で生き生きと人間らしく生きていける社会を築きましょう。憲法に謳われている、平和と人権、生存権を守っていく政策を進めます。

辰見 直子

 新年明けましておめでとうございます。
 皆様とお約束していました、総合病院の誘致がいよいよ立地や開業時期を含めて明確になってきました。早期の開業に向け、また皆様の命と暮らしを守る政治を着実に進めるために、今年も全力を尽くして参ります。コロナも終息し、幸多き一年となりますよう祈念いたします。

新年あけましておめでとうございます
本年もどうぞよろしくお願い致します

無所属 米川 勝利

今年の重点取組

コロナの制作についても、引き続き市民のみなさんの声をお聞きし、提案・要望してまいります。

山下 慶喜

 昨年10月末の総選挙は政権交代とはなりませんでしたが、野党共闘は大きく前進、参院選への希望を切り拓きました。
 菅原文太さんが沖縄県民集会で政治の基本は誰も飢えないこと、そして平和だと発言されていました。
 私にとっても平和憲法が何よりも原点です。これからも誰もが自分らしく生きられるよう、いのちと暮らし最優先の社会をめざして活動します。
 皆様のご平安と幸多き新年を願い、ご挨拶とします。

新春のご挨拶に変えて

無所属 桂 睦子

持続可能な社会とまちのために。
多様性を尊び、一人ひとりが自己決定できる公正な社会システムをめざします。
そのためにも、市民の代表機関の構成員として、将来世代を見据えた熟議に勤しみます。