私と茨木 茨木ゆかりの人々

各界で活躍する茨木市ゆかりのある人々に、茨木の思い出や茨木の好きなところについて語っていただきました。

相馬 芳枝さんの写真

神戸大学特別顧問

相馬 芳枝さん

プロフィール
昭和17 年(1942 年)、山口県生まれ。神戸大学特別顧問。化学反応を助ける触媒化学や地球温暖化防止のための二酸化炭素再資源化を研究。
平成23 年(2011 年)、国際学術機関が世界で優れた業績をあげた女性化学者23 人を顕彰する「女性化学賞」に日本人で唯一受賞。同年本市市民栄誉賞贈呈。

結婚を機に、大阪万博が開催されたころに茨木市に引っ越してきて、それ以降はずっと茨木に住んでいます。万博に向けて駅前や市街地が整備されて、より一層住みやすいまちになったと思います。茨木で私が大好きなのは春の桜です。満開の桜通りは本当に見事ですし、弁天さんの桜並木もきれいですね。

今、私は実験を通じて科学の楽しさを知ってもらいたいと思い、女子中・高校生対象の科学塾を行っています。科学塾を通じて「理系はかっこいい」「科学者になりたい」と思ってくれたらうれしいですね。

科学に限らず、子どもたちには夢中になれるものを見つけて、夢に向かって努力をしてもらいたいと思います。クラーク博士の言葉を借りるなら「少年よ大志を抱け少女よ大志を抱け」といったところでしょうか。