おうちで「いばきた」を楽しもう!

茨木市の北部地域「いばきた」には、魅力的なスポットがたくさんあります。
コロナの影響で積極的に外出しづらい今、ネット上で少しでも「いばきた」を楽しんでもらえるよう、さまざまな情報をまとめました。

まずは「いばきた」に行ったことのない人、リピーターの人も、じっくりとおうちで楽しんで情報をインプットしていただき、落ち着いた際には、ぜひ実際に訪れてみてください!

動画で楽しむ

豊かな自然に包まれた「いばきた」。市街地からのアクセスは良好ですが、「行ったことないなあ」という方も多いのではないでしょうか。
北部整備推進課では、身近なアクセス手段である「自転車=サイクリング」を使って、その自然にふれ、人々との交流を通じて、北部地域を再発見する取組みを実施しました。リンク先からは、サイクリング参加者の“体験”を軸に山間地で営みを続けている方々の“想い”を取材して作成した動画を観ることができます。このページで紹介するさまざまな場所が登場しますので、ぜひおうちで「いばきた」を体感していただき、自分のお気に入りの場所を見つけてくださいね。

写真で楽しむ

「いばきた」には、日本の原風景とも言える棚田や美しい清流など、私たちの心をふるわせる景色が点在しています。ここではその一部を掲載します。

見山の郷の桜

見山の郷の桜

見山の郷付近の水田

見山の郷付近の水田

清渓地区の棚田

泉原の棚田

竜王山展望台からの眺め

竜王山展望台からの眺め

下音羽川の流れ

下音羽川の流れ

見山地区のあじさい

見山の郷近くのあじさい

桑原橋付近の人工滝

桑原橋付近の人工滝

権内水路

権内水路

稲穂と彼岸花

稲穂と彼岸花

霧立つ山

霧立つ山

宝池寺・八大竜王宮

宝池寺・八大竜王宮

上音羽の磨崖仏

上音羽の磨崖仏

長谷の棚田

長谷の棚田

大門寺の紅葉

大門寺の紅葉

こちらもチェック!

「いばきた」の立ち寄りスポット

キリシタン遺物史料館

キリシタン遺物史料館外観

昭和62年(1987年)にオープンした茨木市立キリシタン遺物史料館は、「隠れキリシタンの里」として有名な千提寺地区にあります。

かつて、千提寺や下音羽地区は、キリシタン大名として有名な高山右近の領地でした。キリシタンの信仰が幕府によって禁じられた後も、信者たちは遺物を守り続けてきました。

キリシタン遺物史料館では、茨木のキリシタンの歴史や、発見された遺物を展示公開しています。

里山センター

里山センター外観

市民参加による自主的な里山保全活動を行うための活動拠点となる施設です。里山保全に係る各団体の研修会や活動にも利用されており、活動で得た木材を利用した木工品の展示や活動の様子の写真も展示しています。また、四季に応じたイベントや、木工クラフト体験等も行っています。

青少年野外活動センター

青少年野外活動センター

青少年野外活動センターは、開設以来「銭原キャンプ場」の愛称で親しまれています。
キャンプサイトを4つも備えた敷地は、ドーム型球場約8個分の面積があり、その約7割が森林。
こもれびが優しくふりそそぎ、鳥たちの鳴き声が響く、自然いっぱいの施設です。

忍頂寺スポーツ公園・竜王山荘

忍頂寺スポーツ公園、竜王山荘

多目的グラウンドをはじめ、テニスコート6面、ゲートボール場のほか、70メートルのローラースライダーやジャンボすべり台などのあるわんぱく広場が設けられています。公園内に設けられた宿泊施設は、合宿、研修等に利用できます。

de愛・ほっこり 見山の郷

見山の郷外観

自然富み美水流るる茨木北部、中でもお勧めが、昔のままの田園風景を残す見山地域。 「見山の郷」では、地元で穫れる安全・安心で新鮮な野菜やお米、その他の地場産農林産物と加工品を販売しています。茶店は新鮮な食材にこだわる故郷料理を楽しめます。季節を感じるイベント、いろいろな料理講座もあります。

龍王みそ

龍王みそ

赤しそサイダー

赤しそサイダー

茨木の山間部で育てたお米

茨木の山間部で育てたお米

ほかにもこんな場所があります

営業状況については、各施設にご確認ください。

大岩いも掘り園

毎年秋になるといも掘りを楽しむことができます。
大岩いも掘り園

安威川上流漁業協同組合

下音羽川(車作)で、アマゴやニジマス釣りが楽しめます(季節限定)。
安威川上流漁業協同組合(外部リンク)

the Farm UNIVERSAL OSAKA

「全ての人が楽しめる植物の楽園」がコンセプトの施設です。
the Farm UNIVERSAL OSAKA(外部リンク)

雨蛙菜園

鶏のいる山のカフェ。音楽ライブが可能な屋外イベント広場、自然農の畑、自然卵養鶏の鶏舎、まちライブラリーも併設。
雨蛙菜園(フェイスブック)

夢咲茶屋

銭原の古民家カフェです。
夢咲茶屋(外部リンク)

fourmi

カフェとスイーツをメインにしたお店です。
Fourmi(フェイスブック)

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 都市整備部 北部整備推進課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館5階
電話:072-620-1609
都市整備部ファックス:072-620-1730 
E-mail hokubuseibi@city.ibaraki.lg.jp
北部整備推進課のメールフォームはこちらから