自転車でめぐるいばきた

更新日:2021年12月15日

ページID: 37000

茨木市北部地域「いばきた」には、豊かな自然、美しい里山の景色、新鮮な農産物や伝統文化など様々な魅力があります。
身近なアクセス手段である「自転車=サイクリング」を使って、その自然にふれ、人々との交流を通じて、北部地域を再発見する取組みを行っています。

茨木市サイクリングマップ「GO CYCLING! TO AIGAWA」

初心者の方が気軽に散策できるコースから、サイクリストのトレーニングになるほどの急勾配コースまで、知られざる山間部のおすすめサイクリングコースを紹介している冊子です。

豊かな自然と人の営みが、しっかりと共存した里山風景を自転車に乗って体感してください。

いばらきの山とまちをつなぐ

北部の山間地では、若者を中心とする人口の流出と農林業従事者の高齢化により、産業や里山環境保全の停滞が続いています。

このような課題解決への取り組みが急務となるなか、茨木市、大阪府、茨木市観光協会、地元の市街地・山間地で暮らしている方々との連携によってプラットフォーム(茨木市北部エリアの魅力づくりを推進するネットワーク会議)が形成され、プロジェクト「山とまちをつなぐ」は誕生しました。

「いばらきの山とまちをつなぐ」は、サイクリング初心者を中心とする参加者の“体験”を軸に山間地で営みを続けておられる方々の“想い”を取材して作成した冊子です。
 

「いばきた」フォトサイクリングを開催

平成29年10月、平成30年11月、令和元年10月・11月に、北部地域“いばきた”を自転車で体感できるイベント、「いばきた」フォトサイクリングを開催しました。

「いばきた」フォトサイクリングは、いばきたエリアの施設やお店、美しい風景等のスポットを自転車で回遊するサイクリングイベントです。
高原野菜を使ったグルメや、アマゴの塩焼き、様々な史跡といった「いばきた」ならではのスポットに寄り道しながら、サイクリングを楽しんでいただきました。
中学生未満の方、自転車に自信がない方には、ウォーキングコースもご用意。
また、イベント中、お気に入りの風景をスマートフォンなどで撮影し、写真をSNSに投稿していただくコンテストも実施。

 

今後は民間事業者が主体となって新しいイベントを行う予定です。

なお、令和元年のイベント時のサイクリングマップを公開しています。

イベントの様子の写真

イベントの様子

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 都市整備部 北部整備推進課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館5階
電話:072-620-1609
都市整備部ファックス:072-620-1730 
E-mail hokubuseibi@city.ibaraki.lg.jp
北部整備推進課のメールフォームはこちらから