千提寺散策マップ

更新日:2021年12月15日

ページID: 28257

千提寺地区は茨木市北部に位置し、みどり豊かな自然環境を有するとともに、古くは隠れキリシタンの里として信仰があった歴史的な特徴を有する地区です。

そんな地区の魅力を知っていただくため、千提寺地区住民、茨木里山を守る会と連携し、千提寺周辺を散策する回遊路を設け、あわせて地区の見どころを記した「千提寺(せんだいじ)散策マップ」を作成しました。

 まちなかとは一味違った四季折々の自然や歴史など北部地域の雰囲気を感じていただければと思いますので、散歩やハイキング等でぜひご利用ください。

下のPDFファイルを印刷するとマップとしてご利用いただけます。

徒歩で茨木千提寺パーキングエリアの中に入ることはできません。

公共交通機関(阪急バス)の便数が少ないため、バスで来訪の際はあらかじめ時刻表でお確かめください。

・「泉原(いずはら)」、「千提寺口(せんだいじぐち)」、「忍頂寺(にんちょうじ)」バス停が最寄りのバス停です。
・「JR茨木」から「千提寺口」まで約40分、大人500円、小児250円

散策にあたってのマナーなど

みなさんが気持ちよく散策していただくためにご協力をお願いします。

 

・四季折々の自然景観や歴史など地区の魅力に触れながら散策していただく道として、回遊路を設定しています。

・通行するコースや時期により様相が異なります。中には傾斜がきつかったり、道幅が狭くて通行しづらい道もあります。

・回遊路の一部については、土地所有者のご厚意により個人地を道として掲載しています。

・個人地や舗装されていない道では、地域住民やボランティア団体により、下草刈りなど通行の手入れが行われています。

・農作物や木の実等は個人の所有物ですので取らないでください。

・草木や花を折ったり、採取などをしないでください。

・ごみのポイ捨ては周辺の景観を損ねますのでやめてください。

・特に、タバコの喫煙・ポイ捨ては山火事の原因にもなりますので、絶対にやめてください。

・散策にあたっては無理をしないよう、安全に注意を払って通行してください。

・トイレは里山センター、キリシタン遺物史料館、忍頂寺スポーツ公園でご利用いただけます。(定休日がありますのでご注意ください。)

 

北部地域にはこれ以外にも複数の自然歩道があります。

 

千提寺地区住民による草刈り(ギッソ道)
草刈り

 

茨木里山を守る会による伐採等(遊歩道、展望台)
伐採

 

誘導標識の製作(里山センターにて)
標識製作

 

誘導標識(展望台入口)
誘導標識

 

千提寺地区の都市再生整備計画

茨木市では、自然環境や地区の歴史資源等を活かしたにぎわいのある癒しの空間の創出を目指して「都市再生整備計画」を下記のように作成しました。

都市部の住民と地域住民の交流を促進するための拠点整備や回遊路整備のほか、キリシタン遺物史料館の機能を拡充し、地区の魅力発信を行います。
また、地域住民と交流拠点の活用策について検討し、将来のまちづくりに対する住民意識の醸成を図りながら、住民と行政による持続可能な地域づくりを行います。

平成23年度~平成27年度 都市再生整備計画

事後評価について

社会資本整備総合交付金要綱に基づき、千提寺地区都市再生整備計画で定めた事業による目標の達成状況や効果発現状況の検証などの事後評価を平成27年度に実施しました。
事後評価にあたっては、事後評価シート(原案)についてのパブリックコメントを行い、茨木市建設事業評価委員会の審議を踏まえ、事後評価シートを作成しました。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 都市整備部 北部整備推進課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館5階
電話:072-620-1609
都市整備部ファックス:072-620-1730 
E-mail hokubuseibi@city.ibaraki.lg.jp
北部整備推進課のメールフォームはこちらから