モバイルレジ(クレジットカード)を利用した市税の納付

更新日:2023年08月03日

ページID: 48300

市税をスマートフォンなどから納付できます

納付書のバーコードをスマートフォンのカメラで読み取り、専用アプリケーション「モバイルレジ」を利用し、モバイルバンキングやインターネットバンキングに加え、クレジットカードで、市税を納めることができるサービスです。

 

バーコードが印字されている納付書で取扱期限内のものであれば、金融機関やコンビニエンスストアに行かなくても、いつでもどこでも納付が可能です。

 

支払方法については、スマートフォンのほか、タブレット端末もご利用できます。

モバイルレジとは

モバイルレジは、株式会社NTTデータが提供するサービスです。詳細については、株式会社NTTデータの「モバイルレジサイト」をご覧ください。

利用開始日

令和2年9月1日(火曜日)

モバイルレジ(クレジットカード)がご利用できる税目

市府民税(普通徴収)

固定資産税・都市計画税(償却資産含む)

軽自動車税(種別割)

 

※コンビニ収納用バーコードが印刷されていない納付書はご利用いただけません。

※30万円までの納付書で、納付期限内のものに限ります。

ご利用いただけるスマートフォンなど

スマートフォン・タブレット端末によりご利用いただけない場合があります。利用可能な機種については、下記ホームページでご確認ください。

ご利用できるクレジットカード

下記のブランドが付帯されているクレジットカードがご利用いただけます。なお、下記の表のとおり、決済手数料がかかります。

tesuuryou

※消費税率の変更により手数料額が変わります。

モバイルレジ(クレジットカード)を始めるための事前準備

・初回のみ下記のQRコードやリンクから、モバイルレジの携帯アプリをダウンロードしてください。(アプリは無料ですが、パケット代等の通信料はお客様のご負担となります。)
※モバイルレジのアプリは、Google Play や App Store からもダウンロードできます。

モバイルレジアプリQRコード

携帯アプリQRコード

モバイルレジでの納付方法

モバイルレジアプリを起動します。

カメラが起動するので、ガイダンスに従い、バーコード全体を画面に入れて「撮影ボタン」を押します。

読み取り完了のメッセージが出たら「確認」を押します。

納付先、納付金額が表示されるのでご確認の上、「クレジットカード」を押してください。

カード情報を入力してください。

内容を確認し、決済実行を押してください。

納付完了です。

よくあるご質問

よくあるご質問はこちらをご覧ください。