緊急速報メール(エリアメール)の配信について

更新日:2021年12月15日

災害情報・避難情報等を配信します

市では、災害・避難情報をエリアメール(NTTドコモ)や緊急速報メール(au、ソフトバンク、楽天モバイル)により配信します。

詳細は次のとおりです。

災害情報・避難情報等の配信概要
送信する内容
  • 避難情報
  • その他災害などに関する緊急情報
送信対象 茨木市域にあるエリアメール(NTTドコモ)、緊急速報メール(au、ソフトバンク、楽天モバイル)
対応の携帯電話
(茨木市民以外の通勤・通学等で茨木市域にいる方も対象)
その他注意事項
  • 通信料、サービス料等は無料です
  • 携帯電話の電源を切っていると受信できません
  • マナーモードにしていても音が鳴ります
  • 緊急性のない情報(通常の気象警報等)は配信しません

このメールを受信するには個別に設定が必要な場合があります。
また、サービスに対応していない機種もございます。
詳細は各携帯電話会社のホームページ等でご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先


茨木市 総務部 危機管理課
〒567-8505 大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1617
ファックス:072-624-9249 
E-mail kikikanri@city.ibaraki.lg.jp
危機管理課のメールフォームはこちらから