水害・土砂災害ハザードマップ【日本語版】

更新日:2023年12月26日

ページID: 58463

水防法の改正に伴い、安威川等の浸水リスクが見直されたことや、近年の全国各地の風水害における逃げ遅れ等の課題を踏まえ、市民の皆さまが日常から避難行動を考えられるように、「見て・考えて・行動できる」、水害・土砂災害ハザードマップを令和3年6月に作成しました。それに伴い、同月に市内の全戸・全事業所に配布いたしました。

 

~ ハザードマップの修正箇所 ~

1. 令和5年6月修正 河川監視カメラのQRコード(P.14~50)
 詳細はこちらをクリックしてください。(PDFファイル:270.8KB)

2. 令和5年9月修正 河川の水位に関する情報(P.59)
令和5年9月1日から安威川ダムの供用開始による河川水位の見直しに伴い、安威川太田橋、千歳橋の水位観測所で避難情報の発令判断の目安として設定されている「避難判断水位」と「氾濫危険水位」を以下のとおり修正します。

水位観測所

現行

令和5年9月1日から

避難判断水位

氾濫危険水位

避難判断水位

氾濫危険水位

太田橋

2.80m

3.00m

3.35m

3.45m

千歳橋

3.65m

4.00m

4.25m

4.55m

 

 


●冊子でご覧になりたい方へ●

・新たに茨木市に転入される方には、転入手続きの際に配布しています。
・なくされた方やまちがえて捨ててしまった方には、市役所本館3階危機管理課事務室にてお渡しできます。

●宅地建物取引業者の方へ●

こちらのページをご確認いただくようにお願いいたします。

●安威川等の洪水リスクが変わりました●

令和5年12月、安威川ダムの完成に伴い、ハザードマップに使用している大阪府の安威川等の洪水浸水想定区域図が更新されました。最新の洪水リスクを確認する場合は、こちらのページから大阪府ホームページをご覧ください。

 

水害・土砂災害ハザードマップ表紙 水害・土砂災害ハザードマップ 背表紙

 

以下の掲載ファイルを参考に、自宅等が何ページに掲載されているか探しましょう

【索引】町丁目ごとに水害リスクを確認する場合はこちらから(PDFファイル:1.1MB)

【索引図】地域ごとに水害リスクを確認する場合はこちらから(PDFファイル:1.1MB)

 

 

はじめに(ハザードマップの概要)

P.8~13の「索引・索引図」からお住いの地域が載っているページを探して、自宅周辺の災害リスクを確認し、災害時にどのような行動をとるべきか事前に確認しましょう。

また、索引・索引図に記載しているページ番号は、Step1の河川別ハザードマップの各ファイル名先頭に記載しているページ番号と対応しております。

索引図

Step1 安威川等洪水・土砂災害ハザードマップを確認しましょう!

Step1 女瀬川洪水ハザードマップを確認しましょう!

Step1 淀川洪水ハザードマップを確認しましょう!

Step1 内水・土砂災害ハザードマップを確認しましょう!

Step2 避難について考えてみましょう!

1 防災情報の入手方法と避難のタイミングを知りましょう

2 避難の場所を考えましょう

3 日頃からの備えをしておきましょう

Step3 マイ・防災マップ、マイ・タイムラインの作り方

この記事に関するお問い合わせ先


茨木市 総務部 危機管理課
〒567-8505 大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1617
ファックス:072-624-9249 
E-mail kikikanri@city.ibaraki.lg.jp
危機管理課のメールフォームはこちらから