図書コーナー

ページID: 57391

ネットワークギャラリーとは

ローズWAMのネットワークギャラリーは、男女共同参画社会の実現をめざして情報収集・提供・発信を行っている、図書・資料スペースです。情報に触れて、生き方を考え、いろいろなことにチャレンジするきっかけに、「ネットワークギャラリー」をぜひご活用ください。

利用時間 午前9時~午後7時

休室日 火曜日、臨時休所日、年末年始(12月28日~1月4日)

利用方法について(貸出・返却・予約)

男女共同参画に関わるテーマの図書・雑誌・啓発DVDを置いています。

貸し出しもできます(雑誌の最新号、辞書類、行政資料は貸出不可)。

・はじめてWAMで借りられる方には、WAMの図書利用カードを発行します。
   (茨木市立図書館のカードとは別です。)

・発行対象は、茨木市在住・在勤・在学の方となります。

・1階受付カウンターで、WAM図書利用カード申込書に必要事項を記入し、住所を確認できるもの(保険証・運転免許証・学生証など)と一緒に提出してください。
   茨木市在住ではない方は、在勤・在学が確認できるものもご用意ください。

・5年に一度、住所確認書類の提示をお願いします。

 

借りる

・貸出を希望する図書・雑誌・啓発DVDとWAM図書利用カードを受付へお持ちください。

・図書・雑誌のバックナンバー・啓発DVDを1人各5点まで、2週間借りることができます。

・貸出の延長も可能です。返却期限までに窓口か電話でお問い合わせください。次の予約がなければ1回のみ2週間延長できます。

※返却と同時に再貸出される場合も延長に準じます。

 

返す

・受付カウンターへご返却ください。WAM図書利用カードは不要です。

・休所日や利用時間外にご返却される場合は、駐車場入り口の「図書返却箱」をご利用ください(DVDは窓口へ)。

・茨木市立図書館へは返却できません。

 

予約する

・借りたい図書・雑誌・啓発DVDが貸し出されている時は、合計一人3点まで予約が可能です。

・予約は原則ご本人が来館されるか、Webにて受け付けます。電話での予約受付はいたしません。

・予約にはローズWAMの図書利用カードが必要です。
   ただし、後述のWeb予約であれば、ローズWAMの図書利用カードをお持ちでなくとも、予約の際にカードの新規作成が可能です(カードは予約本等と同時にお渡しします)

・予約申込書に記入して、受付へ提出してください。
   雑誌の最新号は貸出不可ですが、最新号ではなくなったときのため予約を行うことは可能です。

・予約された本等の準備ができましたらご連絡しますので、1週間以内に受け取りにお越しください。

・Webでも図書予約ができます。    
   なお、Webの場合は、貸出されていない本等も予約することができます。
   この場合は予約本等を取り置きいたしますので、ご連絡から1週間以内に受け取りにお越しください。

Webで図書予約はこちらから↓

図書WEB予約

リクエストする

ローズWAMで所蔵していない男女共同参画に沿った図書・雑誌・啓発DVDのリクエストを受け付けています。

窓口かWebでお申し込みください。

ただし、ご希望に添えない場合もありますのでご了承ください。

Webでリクエストはこちらから↓

https://logoform.jp/form/2Qoq/283032

 

おすすめ図書・絵本・啓発DVD

蔵書検索

以下のリンクより、ローズWAMで所蔵している図書の検索ができます。

自分ひとりで本を楽しむ日

子育て真っ最中の方に、保育付きでゆっくり本を読む時間を提供しています。

この機会を、自分らしく生きるため、子育てに男女共同参画の意識を持って取り組むための時間として過ごしてください。

 

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 人権・男女共生課
男女共生センターローズWAM
〒567-0882
大阪府茨木市元町4番7号
電話:072-620-9920 
ファックス:072-620-9921
E-mail rosewam@city.ibaraki.lg.jp
ローズWAMのメールフォームはこちらから