男女共同参画の推進に関する取組について

更新日:2022年10月12日

ページID: 57325

ローズWAMでは、身近なことから男女共同参画社会を考えるために、男女共同参画記念講演会や、女性の視点・多様な視点をいかした地域防災講座、暴力防止のための講演会、その他さまざまな講座を年間通して実施しています。

男女共同参画週間 記念講演会

毎年6月23日~29日は男女共同参画週間です。これにあわせて記念講演会を開催します。

詳細が決まりましたら、ホームページ、広報、チラシ等でお知らせします。

女性の視点・多様な視点をいかした地域防災講座

地震や台風に加え、最近は大雨による水害など、いつ、だれが被災するか予測できない状況になっており、防災についても多様な視点からとらえなおす必要があります。

ローズWAMでは、誰にとってもやさしい防災の取組を改めて考える機会として「女性の視点・多様な視点をいかした地域防災講座」を実施し、令和3年度にはリーフレット「みんなで考えよう 女性の視点・多様な視点をいかした地域防災」を作成しました。

男女共同参画の視点を取り入れた地域防災を考えるためのアイテムとして工夫して作成しましたので、ぜひご活用ください。

暴力防止啓発講座

11月25日の「女性に対する暴力撤廃国際日」にあわせて、

毎年11月12日~25日に「女性に対する暴力をなくす運動」が実施されます

ローズWAMでも毎年講演会等を開催しています。

詳細が決まりましたら、ホームページ、広報、チラシ等でお知らせします。

国際女性デー関連イベント

3月8日は女性の権利と国際平和のための「国際女性デー」と国連で定められています

取り組みの詳細が決まりましたら、ホームページ、広報、チラシなどでお知らせします。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 人権・男女共生課
男女共生センターローズWAM
〒567-0882
大阪府茨木市元町4番7号
電話:072-620-9920 
ファックス:072-620-9921
E-mail rosewam@city.ibaraki.lg.jp
ローズWAMのメールフォームはこちらから