高齢者向け、若者向けの消費者トラブル防止啓発動画を制作しました。

更新日:2021年12月15日

ページID: 50681

◆高齢者向け動画は → こちら(YouTubeで全編視聴できます)

◆若者向け動画は → こちら(YouTubeで全編視聴できます)

高齢者向けには、本市出身で、NHKの朝ドラの語りでも活躍されている
桂 吉弥(かつら きちや)さんによる落語、
「はまちこちゃんねる」が大人気のYouTuber はまちこちゃんたちの
かわいいダンスがノリノリな188(いやや)音頭、
若者向けには、人気イラストレーターGODTAIL(ゴッドテイル)さんによるアニメ、
と、それぞれの魅力にあふれた、楽しくわかりやすい啓発動画となっています。

消費者トラブル防止啓発DVDの画像

動画は、茨木市動画チャンネル(YouTubeが開きます)でも公開しているほか、
消費生活センター、市民生活相談課(市役所南館1階)にて
DVDの貸し出しをおこなっています。ぜひご覧ください。

高齢者動画の詳しい内容は → こちら
若者向け動画の詳しい内容は → こちら

 

桂 吉弥(かつら きちや)さんによる消費者トラブル防止啓発落語(高齢者向け)

高齢者の消費者トラブルに関する相談は、全国の消費生活センターに多く寄せられています。
悪質業者は、言葉巧みに不安をあおり、親切にして信用させ、年金や貯金などの
大切な財産を狙っています。
この動画は、高齢者に多いトラブル事例や手口を紹介し、トラブルにあわない方法や、
あってしまった場合にどうすればよいかなど、知っておいて欲しい情報をお伝えします。
 

高齢者向け落語サムネイル画像

 

一、テレビショッピング

テレビショッピングが大好きでひざサポーターを注文したが、
注文した覚えのないサプリメントが一緒に届き、その代金まで支払うことに!
しかも、それが定期購入で毎月届くことになっていて大ピンチ!
どうしたらええの~~~!?

テレビショッピング@字幕なし 動画再生 (別ウインドウが開き、YouTubeへリンクします)

テレビショッピング@字幕あり 動画再生 (別ウインドウが開き、YouTubeへリンクします)

 

二、点検商法

突然やってきた男性に家の排水管の無料点検をお願いしたが、
すぐに修理しないと水もれがひどくなると言われて、さあ大変!
しかも、契約書にサインまでしてしまって大ピンチ!
どうしたらええの~~~!?

点検商法@字幕なし 動画再生 (別ウインドウが開き、YouTubeへリンクします)

点検商法@字幕あり 動画再生 (別ウインドウが開き、YouTubeへリンクします)

 

三、暮らしのレスキューサービス

トイレが詰まって流れない。インターネットで見つけたレスキューサービスに
来てもらったけど、なかなか直らず作業は増えていくばかり。
ようやく直って料金をきいたら大ピンチ!
どうしたらええの~~~!?

暮らしのレスキューサービス@字幕なし 動画再生 (別ウインドウが開き、YouTubeへリンクします)

暮らしのレスキューサービス@字幕あり 動画再生 (別ウインドウが開き、YouTubeへリンクします)

 

四、188音頭

仲良しいとこ3人組YouTuberの「はまちこちゃんねる」が歌って踊る188音頭。
何度も聞いて歌と踊りと188(いやや)を覚えよう!

188音頭 動画再生 (別ウインドウが開き、YouTubeへリンクします)

 

だまされざるTV 消費者トラブル防止啓発アニメ

近年、若者からの消費者トラブルの相談が増加しています。
特に、SNSをきっかけとした消費者トラブルは、多様化・複雑化しており、
被害額が高額になってからの相談が多く寄せられています。
令和4年(2022年)4月から、成年年齢が20歳から18歳に
引き下げられることにより、今まで守られていた18歳・19歳が契約当事者となり、
契約の知識や経験が少ない若者(新成人)は、今よりもねらわれやすくなります。
この動画は、若者の消費者トラブルの未然防止に向けて、
具体的な事例や解説から被害にあわないためにはどうすればよいか、
被害にあってしまった場合はどうすればよいかなど、
知っておいて欲しい情報をお伝えします。

だまされざるTVサムネイル画像

一、だまされざるTV

1.サプリメントの定期購入

SNSの広告を見て、お試し価格のダイエットサプリを注文した高校生。
後日、頼んだ覚えがない4か月分の商品が届いた。
このあと、どうなる?

サプリメントの定期購入@字幕なし 動画再生 (別ウインドウが開き、YouTubeへリンクします)

サプリメントの定期購入@字幕あり 動画再生 (別ウインドウが開き、YouTubeへリンクします)


2.エステの契約

初回限定の格安クーポンにつられてエステサロンに行き、
次々に勧められる商品やサービスを断りきれずに契約してしまった女性。
このあと、どうなる?

エステの契約@字幕なし 動画再生 (別ウインドウが開き、YouTubeへリンクします)

エステの契約@字幕あり 動画再生 (別ウインドウが開き、YouTubeへリンクします)


3.後だしマルチ商法

SNSを通じて知り合った人とカフェで会い、もうけ話につられて、
借金をして情報商材を購入してしまったAさん。
このあと、どうなる?

後だしマルチ商法@字幕なし 動画再生 (別ウインドウが開き、YouTubeへリンクします)

後だしマルチ商法@字幕あり 動画再生 (別ウインドウが開き、YouTubeへリンクします)

 

二、解説編&How to編 (全編字幕あり)
 

(1)1時間目 消費者トラブルってなに?

1時間目 動画再生(別ウインドウが開き、YouTubeへリンクします)
 

(2)2時間目 成年年齢ってなに?

2時間目 動画再生(別ウインドウが開き、YouTubeへリンクします)
 

(3)3時間目 防ぐことはできるの?

3時間目 動画再生(別ウインドウが開き、YouTubeへリンクします)
 

(4)4時間目 トラブルにあったときの対処法は?

4時間目 動画再生(別ウインドウが開き、YouTubeへリンクします)

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市消費生活センター
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館1階
電話:072-624-0799
ファックス:072-622-1878
消費生活相談 電話:072-624-1999
E-mail syohiseikatsu@city.ibaraki.lg.jp
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