新型コロナウイルス感染症に係る市内NPO法人へのお知らせ

新型コロナウイルス感染症に係る市内NPO法人への各種お知らせです。

「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」等における各種支援措置について

令和2年4月7日に閣議決定された「新型コロナウイルス感染症緊急経済対策」には、NPO法人が対象となり得るものも多数含まれております。

具体的な要件につきましては、内閣府NPOホームページに掲載がありますので、ご参照ください。

接触機会の低減に向けた取組について(協力依頼)

内閣府から、大阪府を通じ周知についての協力依頼がありましたので、お知らせいたします。

出勤者7割削減を実現するための要請について

内閣府から、大阪府を通じ周知についての協力依頼がありましたので、お知らせいたします。

新型コロナウイルスの影響に伴う特定非営利活動法人の社員総会の開催方法等について

新型コロナウイルス感染拡大を受け、定款で定めた方法で社員総会を開催することが困難な場合の代替策として、下記の方法を取ることが可能です。

(1)書面表決・表決委任の活用
(2)インターネット等(オンライン上)を利用した会議の活用
(3)社員総会の決議の省略(いわゆる「みなし」総会)

詳しくは、下記の大阪府のホームページをご参照ください。

新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染症に伴う支援情報や業種別ガイドライン等について、内閣府のホームページよりご確認いただけます。

新型コロナウイルス感染拡大に係るNPO法Q&A

新型コロナウイルスの感染拡大に係る特定非営利活動法人制度(NPO法)制度の運用について、内閣府NPOホームページにQ&Aが公開されておりますので、ご参照いただくようお願いいたします。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 市民協働推進課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館2階(10-1番窓口)
電話:072-620-1604
ファックス:072-620-1715 
E-mail shiminkyoudou@city.ibaraki.lg.jp
市民協働推進課のメールフォームはこちらから