茨木市自治会連合会

地区連合組織

地区連合組織は、概ね小学校区を単位に、33の組織があり、単位自治会相互の親睦・調整や広域的な課題への対応などを目的として結成されています。

活動内容等は各組織によって様々ですが、単位自治会が単独でできない規模の催しや、各自治会に共通する問題の解決などに大きな役割を果たしています。単位自治会同士が連携することで、より広域的な活動が可能となり、交流や情報交換も深めることができます。

この連合組織が、地域課題や活動の校区窓口となることも多く、単位自治会として加入していれば、その課題に対して意見を述べることや活動にも参加できますが、加入していない場合は、そのチャンスを失っているかも知れません。

積極的に加入しましょう。

茨木市自治会連合会

茨木市自治会連合会は、地区連合組織の会長によって組織しています。

各校区では、それぞれの地域にあった事業を展開されていますが、魅力ある自治会運営のためには、他の校区の情報収集も大変重要と考えます。

茨木市自治会連合会では、地区連合組織相互の情報交換を行うとともに、他市の活動状況の視察、行政との意見交換、講演会や研修会の開催、年2回の機関紙「連合会報」の発行など、市内自治会が相互に育成発展できるための事業を行っています。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 市民協働推進課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館2階(10-1番窓口)
電話:072-620-1604
ファックス:072-620-1715 
E-mail shiminkyoudou@city.ibaraki.lg.jp
市民協働推進課のメールフォームはこちらから