いばらき ひらこか ~市民活動センター みんなのえんがわプロジェクト~

令和5年度、市民会館跡地エリアに、「育てる広場」をコンセプトとした新施設「おにクル」のオープンを予定しており、7階に市民活動センターが移転する予定です。


新施設について:https://www.city.ibaraki.osaka.jp/kikou/kikaku/shiminkaikanatochikatuyou/48426.html


また、「おにクル」における市民活動センターは「みんなのえんがわ」をコンセプトとしています。

管理運営計画

「いばらき ひらこか」ワークショップ

「おにクル」への移転に向けて、令和3年度に、茨木市内で市民活動をしている人・これからしたい人が集まり、全7回のワークショップ「いばらき ひらこか」を開催しました。


ワークショップでは、「人生を豊かにする市民活動とは」などのレクチャーや、他市の市民活動及び活動支援を視察、また、自分たちで、これから行ってみたい活動を実際にメンバーどうしで披露しあい、参加者がこれからしたい活動や、それを実現するために市民活動センターに求められる役割などを考えました。

 

各回のワークショップの様子はページ下部にありますので、ぜひご覧ください。

楽しい活動が誰かの人生を豊かにする

ワークショップで出たご意見をもとに、今後の茨木市の市民活動におけるコンセプトを「楽しい活動が誰かの人生を豊かにする」と設定しました。

 

完成したコンセプトシートはこちらです!

コンセプトシート表
コンセプトシート裏

コンセプトの実現を目指して、市民活動センターが皆さんをサポートします!

 

ワークショップの様子については以下のページをご覧ください。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 市民協働推進課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館2階(10-1番窓口)
電話:072-620-1604
ファックス:072-620-1715 
E-mail shiminkyoudou@city.ibaraki.lg.jp
市民協働推進課のメールフォームはこちらから