印鑑登録証明書を請求するとき

更新日:2021年12月15日

ページID: 2068

茨木市で印鑑登録をされているかたの印鑑登録証明書については、市役所本館1階市民課及び北辰出張所で交付しています。

窓口に備え付けられている印鑑登録証明交付申請書に必要事項(印鑑登録者の住所、氏名、生年月日等)を記入し、印鑑登録証(カード)または証明発行カードを提出してください。

個人番号カードや住民基本台帳カードに印鑑登録証明書の発行機能を付加されているかたは、個人番号カードや住民基本台帳カードを印鑑登録証とみなしています。窓口で個人番号カード等を提出し、カードに設定された暗証番号を入力してください。

印鑑登録証等をお持ちいただき、申請書に必要事項を正しく記入できれば、本人、代理人にかかわらず印鑑登録証明書を請求することができます。

なお、印鑑登録証等をお持ちいただけなかった場合は、いかなる理由があっても印鑑登録証明書は交付できませんので、ご注意ください。印鑑登録証等を紛失された場合は、現在の印鑑登録を廃止し、再度、登録の手続きをしてください。

申請の際、本人確認のために窓口に来られたかたの個人番号カード、運転免許証、パスポート、健康保険被保険者証などを提示してください。

交付手数料

1枚 300円

コンビニ交付・窓口申請ツールのご利用について

1.コンビニ交付

証明発行機能を付加した個人番号カード・住民基本台帳カードをお持ちのかたは、コンビニ交付でも印鑑登録証明書を取得することができます。 コンビニ交付をご利用のかたは、下記リンクをご覧ください。

2.窓口申請ツール

証明発行機能を付加した個人番号カードまたは住民基本台帳カードをお持ちのかたは、申請窓口に設置の窓口申請ツールでも印鑑登録証明書を取得することができます。 窓口申請ツールをご利用のかたは、下記リンクをご覧ください。

印鑑登録証や証明発行カードでは窓口申請ツールやコンビニ交付で印鑑登録証明書を取得することができません。
窓口申請ツールやコンビニ交付のご利用をご希望のかたは、印鑑登録証明書の発行機能を付加した個人番号カード又は住民基本台帳カードの交付申請が必要です。下記リンク「個人番号カードへの証明発行機能の付加について」又は「住民基本台帳カードへの証明発行機能の付加について」をご覧ください。

業務時間

月曜日~金曜日 8時45分~17時15分

日曜日(本庁のみ) 9時~12時

土曜日、祝日及び年末年始は業務を行っておりません。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 市民課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館1階(1~5番-1・2窓口)
電話:072-620-1621 
E-mail shimin@city.ibaraki.lg.jp
市民課のメールフォームはこちらから