一時保育

更新日:2022年09月15日

ページID: 58027

生涯学習センター・キッズルームをご利用を希望される方へ

 

一時保育ご希望のみなさまへ

当センターでは保護者のかたに安心して講座やサークル活動を行っていただくため、一時保育を行うキッズルームを設けております。
以下の内容でご利用ください。

利用できる方

・生涯学習センターきらめき主催の講座・ホール事業等への参加者
・茨木市主催・茨木市教育委員会が主催する講座等
・生涯学習センター登録団体が主催する講座等

対象年齢

満1歳~小学校就学前(就学前の3月 31 日まで)

利用時間

★きらめき開所日の午前9時~午後9時 30 分

●上記講座・ホール事業および各室利用中の保育
●3時間を超える利用の場合は、長時間の保育となるため、昼食・間食・休憩(原則 30 分間)等をが必要となります。保護者の方が「キッズルーム」までお迎えにきていただき、一旦退室をお願いします。(キッズルームでは食事等ができません。)
 

利用料金

最初の1時間 はこども1人につき100円、以後30分ごとに 50円

●利用申込書に書かれた時間での金額となります。講座や団体ごとの申込になりますので、利用時間の個人対応はできません。
●体調等の異変があり保育ができないと判断した場合や都合等で早く退室される場合においても、利用料金の返金はできませんのでご了承ください。
 

申込方法

★登録団体主催講座等における一時保育利用について

登録団体主催講座における一時保育の利用については、「一時保育利用申請書」の提出をお願いします。

★センター主催講座等における一時保育利用について

各種講座案内に記載する申込方法及び申込〆切までに手続きをお願いします。

 

申込期限

講座等開催日(利用日)の7日前【休所日(火曜日)・臨時休所日・年末年始休所期間(12/28~翌年 1/4)を除いた7日前】の午後5時

提出は、「窓口持参」もしくは「メール」にてお願いします。

(電話・ファックス 不可)

保育について

キッズルームの受入れ人数は 10 人までとします。
・当日のお子さんの人数に合わせて 保育士および託児担当員の人数を調整いたします。
・他団体のお子さんと合同になる場合もあります。

お願い

※登録団体が主催する講座の場合は代表の方が取りまとめて申込書の提出をお願いします。

※生涯学習センターきらめき主催の講座・ホール事業等への参加者の方は、各申込時に保育有無の確認をさせていただいております。

・「一時保育利用について」、「 一時保育利用案内 」のご案内を必ずお読みください。
・お子さんの体調がすぐれない時は、利用をご遠慮ください。
・受付は利用時間10分前から行っています。お子さんは受付完了後、お預かりいたします。
・持ち物全てに名前を書いて、1つにまとめてお持ちください。
【お茶又は白湯・タオル・着替え・紙おむつとおしりふき(必要な場合)・よごれた物を入れる
ビニール袋】
※ミルク・ジュース・スポーツドリンク等はご遠慮ください。
・おやつ・食事はできません。鞄の中にも入れないでください。
・「キッズルーム」のおもちゃ等で遊びます。(個人の物はご遠慮ください)
・怪我や事故などの対処については、応急手当のみとさせていただきます。
・保育をキャンセルされる場合は必ず連絡ください。連絡なしで20分が過ぎると、『キャンセ ル』となります。
・連絡がない事が度重なる場合は、一時保育利用登録をお断りすることがあります。

現在、新型コロナウィルス感染症拡大防止対応を実施中 → 必ずご確認ください。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 市民文化部 文化振興課
生涯学習センターきらめき
〒567-0028
大阪府茨木市畑田町1番43号
電話:072-624-8182
ファックス:072-622-1268 
E-mail kirameki@city.ibaraki.lg.jp
文化振興課のメールフォームはこちらから