10万円の給付(特別定額給付金)について(受付は終了しました)

申請受付は終了しました(コールセンターは8月31日で終了しました)

10万円の給付(特別定額給付金)の申請受付は、8月18日(火曜日)(郵送申請の場合、当日消印有効)をもって、終了しました。期限内に届いた申請書につきましては順次振込を行います。

特別定額給付金にかかるスケジュールについて(申請受付は終了しています)

特別定額給付金コールセンターは8月31日をもって終了しました。

申請書の郵送開始日
5月16日(土曜日)

オンライン申請の振込開始日(以降、順次振込)
5月26日(火
曜日)

郵送申請の振込開始日(以降、順次振込)
5月28日(木曜日)

申請期間(オンライン申請、郵送申請共通)
8月18日(火曜日)まで(郵送は当日消印有効)

給付金を装った悪質なメールも出回っています。給付金を装った詐欺にご注意ください。

1 制度概要

新型コロナウイルス感染症の拡大に伴う国の緊急経済対策の一つで、感染症拡大に留意しつつ、家計への支援を行うため、1人につき10万円の特別定額給付金を給付するものです。
 

●給付対象者・・令和2年4月27日に住民基本台帳に記録されている方

●受給権者・・給付対象者の属する世帯の世帯主

●給付額・・給付対象者一人につき10万円

●申請方法・・郵送またはオンラインで受付
(現在は受付を終了しています。)

2 給付方法及び開始日

原則として、申請者(世帯主)指定の口座へ振り込みます。

給付は、オンライン申請分は5月26日から、郵送申請分は5月28日から順次開始しております。

3-A お問い合わせ先(総務省コールセンター)

●電話番号:0120-260020

●フリーダイヤル応答時間:9:00~18:30(平日、休日問わず)

※つながらない場合は、お時間をおいておかけ直しください。

●また、総務省のホームページに、給付金についての詳細が掲載されています。

下部に示している「よくある質問」と合わせて、参考にご確認ください。

●「茨木市特別定額給付金コールセンター」を開設しています。

電話番号 072-655-2759
ファックス 072-655-2760
受付時間 平日9時~17時

3-B よくある質問

特別定額給付金に関するよくある質問をご確認ください。

4 給付金を装った詐欺にご注意ください!!

茨木市が「特別定額給付金」の給付のために

●現金自動支払機(ATM)の操作をお願いすること

●手数料の振込みを求めること

●キャッシュカードの暗証番号を問い合わせること

は絶対にありません。

不審な電話、郵便、メールが届いたら、消費生活センターまたは警察相談専用電話(#9110)にご連絡ください。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市  市民文化部 人権・男女共生課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館2階(10-2窓口)
電話:072-620-1640 
ファックス:072-620-1725
E-mail jinken@city.ibaraki.lg.jp
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