衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査のお知らせ

さあ投票 選挙の主役はあなたです

10月22日 日曜日は衆議院議員総選挙及び最高裁判所裁判官国民審査の投開票日です。
午前7時から午後8時までの投票時間に、指定された投票所で投票してください。
投票日に投票所へ行けないことが見込まれる人は、期日前(不在者)投票をご利用ください。

茨木市で投票ができる人

平成11年10月23日までに生まれた人で、平成29年7月9日以前から本市に居住し、かつ住民登録をしている人。

なお、本市の選挙人名簿に登録されており、平成29年6月22日以後に茨木市外に転出された人も投票できます。(転出先で7月9日までに住民登録をされた人は除く)

また、9月25日以前に市内転居届をされた人は、新住所地で投票することができますが、9月26日以後に市内転居届をした人は、旧住所地の投票所において投票することになります。

入場整理券

入場整理券は、同一家族6人まで1枚の封筒に入れて郵送します。封筒の中をよく確認のうえ、本人の入場整理券をお持ちになって記入されている投票所で投票してください。

入場整理券を万一紛失したり、届かなかったときでも、選挙人名簿に登録されていれば投票することができますので、投票日に投票所へ行き、係員にその旨をお申し出ください。

なお、入場整理券は現在のところ10月13日 金曜日からの発送予定です。
有権者の皆さまにはご不便をお掛けいたしますが、ご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

投票の方法

1 小選挙区選挙の投票用紙(うす桃色の紙)には、候補者1人の氏名を書いて投票します。

2 比例代表選挙の投票用紙(あさぎ色の紙)には、政党(政治団体)名を書いて投票します。

3 最高裁判所裁判官国民審査の投票用紙(うぐいす色)には、罷免を可とする裁判官の記載欄に×印を書いて投票します。罷免を可としない裁判官には何も書かないでください。

投票の順序

投票の順序については、小選挙区選出議員の選挙を先に、比例代表選出議員の選挙と最高裁判所裁判官国民審査をあとに行います。

期日前(不在者)投票

当日、投票所へ行けない人は、期日前(不在者)投票ができます。
茨木市役所南館と生涯学習センターきらめきで期日前投票をすることができます。

茨木市役所 南館1階交流コーナー(期日前・不在者投票)

茨木市駅前三丁目8-13

期間      10月11日 水曜日 から 10月21日 土曜日 まで
時間      午前8時30分 から 午後8時 まで
持ち物   入場整理券(無くても投票はできます)

生涯学習センターきらめき 2階 ホワイエ(期日前投票のみ)

茨木市畑田町1-43

期間      10月14日 土曜日 から 10月21日 土曜日 まで
時間      午前9時 から 午後8時 まで
持ち物   入場整理券(無くても投票はできます)

※投票日近くになると、大変混雑しますので早めの投票をお願いします!!

本市以外の他市区町村の選挙管理委員会で不在者投票をする場合は、下の不在者投票宣誓書・請求書をダウンロードして、必要事項を記載のうえ、茨木市選挙管理委員会へ郵送してください。

病院、老人ホーム等(不在者投票指定施設)での投票は各施設管理者などに申し出て不在者投票をすることができます。

不在者投票宣誓書・請求書(PDF:113.6KB)

郵便等による不在者投票

身体障害者手帳・戦傷病者手帳・介護保険被保険者証を持っていて、次の要件に該当する人は、郵便等投票証明書の交付を受けると、自宅などで郵便等による不在者投票ができます。希望者は10月18日までに、郵便等投票証明書を添えて選挙管理委員会へ投票用紙の請求をしてください。証明書の有効期限が切れている場合は、改めて申請の手続きが必要です。

《対象者等》

●身体障害者手帳
両下肢・体幹・移動機能の障害=1・2級、心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸の障害=1・3級、免疫・肝臓の障害=1~3級

●戦傷病者手帳
両下肢・体幹の障害=特別項症、第1・2項症、心臓・じん臓・呼吸器・ぼうこう・直腸・小腸・肝臓の障害=特別項症、第1~3項症

●介護保険被保険者証
要介護状態区分=要介護5

●代理記載制度
前記対象者に該当し、自ら投票用紙への記載をすることができない人には、代理記載制度があります。
条件等詳しくはお問い合わせください。

視覚障害者用選挙公報とスロープ設置

視覚障害者用に、選挙公報や審査公報(小選挙区は選挙公報の全文等、比例代表は名簿届出政党等の名称等、国民審査は裁判官の氏名や信条等)を朗読し、録音したカセットテープ「選挙のお知らせ」を大阪府選挙管理委員会から郵送します。また、点字版の選挙公報も作成していますので、ご希望の方は、どちらか一方を選んで市選挙管理委員会までお申込みください。

投票所には、車椅子の人が投票しやすいよう、車椅子用の記載台やスロープ(一部投票所を除く)を設置するとともに、市役所には手話通訳者を配置しますので、事前に市選挙管理委員会までご連絡ください。

候補者・名簿届出政党等情報

衆議院小選挙区選出議員選挙(大阪府第9区)
候補者の氏名及び候補者届出政党の名称

衆議院比例代表選出議員選挙(近畿選挙区)
名簿届出政党等の名称及び略称

最高裁判所裁判官国民審査
審査に付される裁判官の氏名

選挙公報・審査公報

選挙公報及び審査公報は、10月20日までに宅配業者が各戸配布します。届かないときは選挙管理委員会までご連絡ください。このほか、市役所や公共施設にも設置するほか、下記にも掲載しています。

衆議院小選挙区選出議員選挙(大阪府第9区)選挙公報

衆議院比例代表選出議員選挙(近畿選挙区)選挙公報

最高裁判所裁判官国民審査公報

開票は即日 市のホームページで速報

開票は即日で、午後9時15分から市民体育館(茨木市小川町2-1)で行います。また、開票結果は、市のホームページで見ることができます。

投票区域一覧表

茨木市では62の投票区を設けています。
区域ごとに定められた投票所で投票することになっています。

投票区域一覧表(PDF:147.4KB)

町名別投票区域一覧表

住所によって投票区が決まっています。
あなたの投票区を見つけてください。

町名別投票区域一覧表(PDF:198.6KB)

選挙違反について

選挙違反は「犯罪」として処罰の対象となっています。
候補者や選挙事務所関係者だけでなく、有権者にも適用されますので、注意が必要です。

選挙違反について

「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロード PDFファイルを閲覧するには「Adobe Reader(Acrobat Reader)」が必要です。お持ちでない方は、左記の「Adobe Reader(Acrobat Reader)」ダウンロードボタンをクリックして、ソフトウェアをダウンロードし、インストールしてください。