頑張る市内企業(令和3年度)

更新日:2021年12月15日

ページID: 55186

(紹介編) vol.98 株式会社ジェイテックコーポレーション(彩都やまぶき)

平成5年(1993 年)創業の同社は、大阪大学と理化学研究所の研究成果を実用化した放射光施設用X線ナノ集光ミラーや各種自動細胞培養装置などの開発を中心に事業規模を拡大し、昨年 9月には東証一部に上場しました。
X線ナノ集光ミラーは、小惑星探査機はやぶさが持ち帰った小惑星イトカワの微粒子解析をはじめ国内外の科学・医薬学・食品等多岐にわたる分野の研究促進に貢献し、世界トップレベルの精度として高い評価を得ており、同社は経済産業省が選定する「グローバルニッチトップ企業100 選」にも選ばれました。
津村社長は「これからも新分野に挑戦し、技術力を向上させ、オンリーワンの技術で広く社会に貢献していきたい」と話しました。

(紹介編) vol.99 日本ホームプロダクツ株式会社(主原町)

同社は昭和 47 年(1972 年)に創業し、平成 14 年(2002 年)に国産珪藻土と炭を使用した生活用品の製造・販売を開始しました。それ以来、自然素材を使用し、人や環境にやさしい製品づくりを心がけ、平成 25 年には現在の主力商品である「珪藻土タイルバスマット」を開発しました。珪藻土含有率が高い同商品は化学物質を一切使用せず、吸水・速乾に優れています。また、洗浄やタイルの貼り替え等メンテナンスもできて長期間使用可能な、地球にやさしいバスマットになっています。
長社長は、「これからも自然の良さを最大限活かすことを基本に、健康や地球環境にやさしく、長寿命で繰り返し使えるモノづくりに取り組んでいきます」と話しました。

(紹介編) vol.100 株式会社ファンペップ(彩都あさぎ)

同社は、平成25年(2013年)10月に設立され、昨年12月に東証マザーズに株式上場された、大阪大学発創薬ベンチャー企業です。研究開発に取り組むのは、自己免疫疾患等の慢性疾患に対するペプチドワクチン「抗体誘導ペプチド」。化学合成で安価に製造できるので、動物細胞を用いて製造する高額な抗体医薬に代わり、手頃な価格で医薬品の提供が期待できます。
三好社長は「近年、治療効果の高い抗体医薬が難治性疾患の治療に貢献する一方、高額な薬剤費が社会的課題となっています。抗体誘導ペプチドという次世代の医薬研究開発を進め、世界中の皆さんに良質な医療を手頃に提供できるよう頑張ります」と話しました。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 産業環境部 商工労政課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館7階
電話:072-620-1620
ファックス:072-627-0289 
E-mail syokorosei@city.ibaraki.lg.jp
商工労政課のメールフォームはこちらから