頑張る市内企業(令和2年度)

更新日:2021年12月15日

ページID: 55185

(紹介編) vol.92 株式会社アピスライフケア(東太田三丁目)

【茨木市働きやすい職場づくり認定事業所】

昨年創立40 周年を迎えた同社は、健康応援企業をコンセプトに、地域の皆さんの「自宅で暮らしたい」という思いを叶えるため、ケアプランセンターと訪問介護事業所を運営しています。利用者への思いやりのある質の高いサービスの提供と従業員のワーク・ライフ・バランスとの両立を図るため独自のシステムを導入し、従業員が相互にフォローできる情報共有の仕組みづくりや、業務分担の適正化に取り組みました。その結果、業務の効率化が計られ、市の「働きやすい職場づくり推進事業所」に認定されました。
川越敏章代表は「今後は従業員の資質向上にも積極的に取り組みながら、地域に密着し、皆さんの暮らしを支えていきます」と話しました。

(紹介編) vol.93 茨木はぐみ保育園(下中条町)

【茨木市働きやすい職場づくり認定事業所】

同園では、保育士が子どもたち一人ひとりと丁寧に関わる少人数保育により、深い信頼関係を築いています。少人数なので、何をするにも子どもたちが満足感や達成感を味わえるまで充分にやりきることができ、ただ「預かる」のではなく、「育てる」ことを意識した質の高い保育を提供しています。また、代表も保育士であることから、自身の経験をもとに職員が働きやすい職場づくりにも力を入れています。勤務の管理等を行う ICT システムや資料を共有する仕組み等の導入、作業の効率化や残業時間の削減等の取組みにより、昨年、市の働きやすい職場づくり推進事業所に認定されました。
高田代表は「これからも愛情いっぱいに子どもを受けとめ、子ども主役の保育を続けていきます」と話しました。

(紹介編) vol.94 日東電工株式会社茨木事業所(下穂積一丁目)

同社は、昭和 21 年 (1946 年 ) に茨木に移転して以来、茨木の発展とともに成長を続けてきました。粘着テープや液晶用光学フィルム等約 13,000 種類の製品を世界中に供給し、幅広く産業を支えています。平成 28 年には研究施設を、今年 4 月には同社のあゆみや最新製品・トピックスを展示する場所を備えた新社屋を竣工しました。あわせて、新社屋北側の歩道や交差点を整備するなど、地域の交通安全の確保に貢献しています。
金戸茨木事業所長は、「今後も企業としてはもちろん市民としても地域に貢献し、このまちとともに新しい価値を創造し未来へとつなぐために活動していきます」と話しました。

日東電工株式会社 茨木事業所

(紹介編) vol.95 オリスマ JR 茨木店(西駅前町)

【茨木市働きやすい職場づくり認定事業所】

同社は、平成 27 年(2015 年)のオープン以来、1000 種類以上のデザインから選べるオリジナルスマートフォンケースの販売や、iPhone の画面割れ等の緊急的な修理、ネイルサロンと多種多様なサービスを展開しています。サービスが多様なため、スタッフそれぞれの個性を活かせる職場です。面談も定期的に実施し、社員やアルバイトスタッフ等の現場の意見を吸収しながら、改善点を見いだし、働きやすい環境づくりに活かしています。
店長の猪井さんは「今後とも地域の皆さんに満足していただけるサービスを提供していきます」と話しました。

(紹介編) vol.96 株式会社ビズジーン(美穂ケ丘)

同社は、平成 30 年(2018 年)4 月に大阪大学吹田キャンパス内(茨木市域内)に事業所を開設。市や大阪大学とともに産学連携スタートアップ支援事業などで連携しながら、遺伝子やウイルスの可視化技術を核とした事業を展開してきました。
新型コロナウイルス感染症の流行に対して、同社では独自の技術をもとに新型コロナウイルスの抗原検査キットを開発しました。さらに、スマホやパソコンで短時間で結果がわかる PCR検査サービスなども手掛けています。
開發代表は「新型コロナウイルスなど未知の脅威にも対応できる仕組みを整え、茨木の発展にも貢献できるよう挑戦を続けていきます」と話しました。

 

(紹介編) vol.97 株式会社ハウスビルシステム茨木営業所(片桐町)

【茨木市働きやすい職場づくり認定事業所】

同社は、昭和 40 年の創業以来、官公庁、病院、店舗、学校など、あらゆる建物の総合管理業務を行っています。
「顧客のニーズに合ったサービスを提供する」を基本方針に、茨木営業所では、市役所庁舎の警備・清掃・設備管理・受付・電話交換業務に携わっています。スタッフ研修に力を入れており、業務知識・技術研修はもちろん、定期的にパワハラ・セクハラ防止研修などにも取り組んでいます。また近年は、ノー残業デーの実施や有給取得の推進など、職場環境の整備を行い、障害者雇用にも積極的に取り組んでいます。
坂下社長は「これからも時代の変化に迅速に対応できるよう取組みを継続していきます」と話しました。

ハウスビルシステム
この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 産業環境部 商工労政課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館7階
電話:072-620-1620
ファックス:072-627-0289 
E-mail syokorosei@city.ibaraki.lg.jp
商工労政課のメールフォームはこちらから