頑張る市内企業(平成31年度)

(紹介編) vol.86 株式会社GIFTED(春日1丁目)

平成26 年(2014 年)に創業し、JR 茨木駅前に調剤薬局「アクア薬局」を2 店舗展開しています。薬剤師や管理栄養士、登録販売者等、さまざまな専門資格を持ったスタッフが在籍。従業員の個性と専門性を尊重し、一人ひとりが責任を持って、利用者の相談や質問に対応しています。また、女性従業員の比率が高く、育児や介護を経験する人が多いことから、従業員が協力し合い、家庭環境に応じた働きやすさを大切にしています。

加藤代表取締役は「働きやすい職場環境づくりと従業員の健康意識が重要であると考えています。そして、私たちの働きによって、お客さまの健康と安心に貢献できる良い循環を生み出したいです」と話しました。

(紹介編) vol.87 株式会社丸菱運輸(島四丁目)

同社は平成10 年(1998 年)に摂津で創業し、平成18 年(2006年)に茨木の新社屋に移転しました。約100 人の社員が在籍し、近畿圏を中心に食品・雑貨・医薬品・機械部品等さまざまな商品の輸送・保管業務を行っています。また近年は有給取得率アップ、残業時間削減等にも注力し、誰にとっても働きやすい魅力的な職場となるよう努力しています。

佐々木社長は「阪神大震災のときに、お客さまにありがとうと言ってもらえた経験をきっかけに独立し、それ以来、人や企業のために役立ち、社会に必要とされる会社をめざしてきました。今後も私たちが関わり合う人々の満足のために頑張ります」と話しました。

(紹介編) vol.88 株式会社マツミ(高田町)

同社は、昭和38 年(1963 年)の創業以来、土木やコンクリート構造物等の外壁・防水工事を専門とした塗装会社です。工事を通じてお客さまの働く環境に明るさと快適さを供給しており施工実績は3 万件を超えました。「親兄弟の建物と思い、塗らせていただきます」をモットーに、お客さまに寄り添い、親身で丁寧な仕事を心がけています。
実松社長は「快適な職場を提供して、仕事を通じて社員が成長できる、またそれぞれの個性や強みを発揮し輝ける環境づくりをめざしています。働くことが楽しいと社員が実感し、今後 も社会にも貢献できるよう精進していきます」と話しました。
 

(紹介編) vol.89 株式会社アークスマイル(西中条町)

同社は、昭和57 年(1982 年)に市内でエステサロンを開業して以来、女性の美と健康をサポートしてきました。さらには、美容知識を学ぶスクールを設立し、エステティシャンの育成や自宅開業のサポート等、女性の社会進出にも貢献しています。また同社は、年1 回の社内旅行や研修制度の充実、月4 回のノー残業デーを導入するなど、従業員の仕事と生活の両立を支援。それらの取組みが評価され、昨年、市の「働きやすい職場づくり推進事業所」に認定されました。
高濱社長は「従業員が楽しく働ける会社、また女性が美しく輝ける社会をめざし、色々なことに挑戦します」と話しました。

(紹介編) vol.90 社会福祉法人茨木厚生会(畑田町)

同法人は、昭和57 年(1982 年)に市内に特別養護老人ホーム聖和荘を開設。以来、利用者に「しあわせな日常」を過ごしていただくと いう理念のもと、ショートステイ・通所介護・訪問介護・小規模多機能ホーム運営などの介護事業や、地域包括支援センター等の運営を行ってきました。また、福利厚生の充実にも力を入れており、なかでも育児休暇の取得を推進し、開設以来多くの職員が取得しています。今では、男性職員の取得も増えてきています。
白川藤一理事長は「職員が働きやすいと感じる職場環境をつくることが、結果的に利用者の過ごしやすさにも繋がると思います」と話しました。

 

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 産業環境部 商工労政課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館7階
電話:072-620-1620
ファックス:072-627-0289 
E-mail syokorosei@city.ibaraki.lg.jp
商工労政課のメールフォームはこちらから