エコオフィスプランいばらき(第5版)

更新日:2021年12月15日

ページID: 26805

エコオフィスプランいばらき(第5版)

茨木市では、平成11年度に本庁舎を対象に、市自らが事業者としての立場で環境に配慮した行動を率先実行するため「エコオフィスプランいばらき」を策定し、環境にやさしい市役所に向けて取り組んできました。

また、平成10年に制定された「地球温暖化対策の推進に関する法律」に基づいて、市が行う事務事業を対象とした「茨木市地球温暖化対策推進実行計画」を平成12年12月に策定し、地球規模での環境問題にも取り組んできました。なお、平成15年3月の「エコオフィスプランいばらき」の目標を見直すにあたり、「環境にやさしい」職場を目指すという大きな目的が一致することから、「エコオフィスプランいばらき」の中に「茨木市地球温暖化対策推進実行計画」の目標等を加える形で統合し、対象範囲を本庁舎から本市の機関が行う全ての事務・事業へ拡大し、目標も見直しました。

さらに、消防本部・署で平成19年1月に、市庁舎本館・南館で同年10月から、それぞれISO14001に基づく取り組みを進め、環境マネジメントシステムを構築して、PDCAサイクルの手法でなおいっそう組織的、効率的に取り組んできたところです。

平成30年3月には、「エコオフィスプランいばらき(第4版)」の期間満了に伴い、「エコオフィスプランいばらき(第5版)」を策定し、消防本部・署及び市庁舎本館・南館で培ったISO14001の知識やノウハウを活かしたPDCAサイクルにより運用しておりましたが、今回、計画的な空調設備更新に関する取り組みを追加し、公共施設マネジメントとの連携による多層的なマネジメントを行う内容に改訂しました。

エコオフィスプランいばらき(第4版)の表紙の画像

これまでの推進状況はこちらをご覧ください。

茨木市グリーン調達方針

平成13年4月に全面施行された「国等による環境物品等の調達の推進等に関する法律(通称:グリーン購入法)第10条に基づき、地方公共団体に任意で作成が求められている環境物品等の調達を図るための方針として、「茨木市グリーン調達方針」を定め、平成14年4月から取り組みを開始しています。

この方針に基づき、取り組み状況を把握し、公表します。

茨木市公共工事に係る環境配慮指針

平成15年3月に策定した「茨木市環境基本計画」に基づき、市が行う公共工事に関し、環境負荷低減の取り組みをまとめたものです。内容は公共施設の建築・改修・建て替えの設計・施工に係るもので、施設の運用については「エコオフィスプランいばらき」で定めています。
この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 産業環境部 環境政策課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所南館3階(24番窓口)
電話:072-620-1644
産業環境部ファックス:072-627-0289
E-mail kankyoseisaku@city.ibaraki.lg.jp
環境政策課のメールフォームはこちらから