よくあるご質問

初めての家族キャンプですが、わからないことが多く不安です。

職員とキャンプカウンセラーが、キャンプのお手伝いをしますのでご安心ください!

   施設案内やキャンプ用具の使い方、マキを使った野外料理の方法など、キャンプ場でわかりやすく指導やアドバイスを行います。家族や小グループでもキャンプ経験に関わらず十分に楽しんでもらえますので、わからないことは何でもおたずねください。

団体でキャンプをするのですが、プログラムの作り方がわかりません。

担当の職員が、プログラム作成の助言やアドバイスを行います!

   利用時間や人数、希望内容などをもとに、キャンプ計画を相談しながら一緒に作成することもできます。利用者だけでは実施が難しいプログラムも、現地で職員とキャンプカウンセラーがお手伝いをしながら実施することもできますので、お気軽にご相談ください。

雨の日でもキャンプはできるのですか?

メインホールや屋根つきの炊事場がありますので、雨の日でも大丈夫です!

   野外炊さんや食事はもちろん、キャンプファイアーなどの全体プログラムも、会場をホールに移して実施することができます。

グループ内に、市外在住者がいるのですが。

  • 市外在住の方は施設の使用料がかかります。
  • 使用グループ内の市外在住者の割合によって、使用申請の受付開始日が変わります。

   市外在住の方が半数を超える団体は、申込期間が「使用日の2か月前から14日前まで」(※)、市外在住の方には施設使用料がかかります。
市民が半数以上の団体は、申込期間が「利用日の3か月前から14日前まで」(※)となります。

 

※7・8月の一部期間を除きます。
    詳しくは、下記の利用案内ページのリンクをご覧ください。

テントなどの持ち込みは可能ですか?また、キャンプ用具を借りることはできますか?

テントを含むキャンプ用具は持ち込み可能です。ただし、テント設営や火気の使用は指定された場所でお願いします。

   キャンプ場では、自炊用具などの無料貸出も行っていますので、必要な場合には申込み時にご確認ください。

    
この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 教育委員会 教育総務部 社会教育振興課(地域青少年係・指導育成係) 
〒567-0881
上中条青少年センター内(茨木市上中条二丁目11番22号)
電話:072-622-5180
ファックス:072-622-9858 
E-mail seisyonen@city.ibaraki.lg.jp
上中条青少年センターのメールフォームはこちらから