【開催報告】第3回 暫定広場の使い方を考えるオンラインワークショップを開催しました!

更新日:2021年12月15日

令和2年8月29日(土曜日)、第3回暫定広場の使い方を考えるオンラインワークショップを開催しました!

“オンライン”と名前は付きますが、今回はオンライン(zoom)・オフライン(会場)を同時開催するハイブリッド式で行っています!

まず初めに、IBALAB@広場に集合(オンラインにはzoomで中継)し、内覧会を行いました。秋ごろ開放予定の芝生エリアにも入り、広場の設備やファニチャーを見学しました。

広場見学の様子

次にIBALAB@広場で「やってみたいこと」を考え、使うときに必要な工夫や設えについて検討しました。火を使う際は、必ず水を用意する・時間帯を決める。ゴミが出てしまう時は、おしゃれなゴミ箱の貸出を行う。など、具体的なルールやユニークなアイデアが出されました。

ワークの様子
ワークの様子2

続いて、広場でやってみたいことを企画に起こしていきます!

大きな音が出るイベント、ゴミが出そうなイベント、調理を伴うイベント。様々な企画とそれに伴って必要となる工夫も検討されました。

やってみたいことワーク

今回は初めてのオンライン・オフライン同時開催でしたが、大きなスクリーンを使って、しっかりそれぞれのアイデアを共有することができました!

ここで出された意見やアイデアをもとに広場のルールを決めていきます。

ハイブリッドの模様

たくさん出てきたアイデアの詳細はワークショップニュースをご覧ください。

次回は、やってみたいこと考え、その企画を実際にやってみる「やってみるDAYS」に向けた検討案とルールをブラッシュアップしていきます!

第3回ワークショップニュース表
第3回ワークショップニュース裏
この記事に関するお問い合わせ先


茨木市 企画財政部 市民会館跡地活用推進課
〒567-8505 大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-655-2757 
ファックス:072-623-3025
E-mail atochi@city.ibaraki.lg.jp
市民会館跡地活用推進課のメールフォームはこちらから