平成30年度ふるさと寄附金の活用内容報告

更新日:2021年12月15日

ページID: 46039

 

昨年度は、茨木市へふるさと寄附金として温かいご支援をいただきありがとうございます。
本市ふるさと寄附金制度の運用は、平成27 年12 月から実施しておりますが、平成30 年度は、8,745 件 127,429,000 円のご寄附をいただきました。
皆さまからいただいた温かいご寄附は、ご指定くださいました「まちの魅力発信に関する事業」と「市政に関する事業(市長におまかせ)」の各事業に活用させていただきました。
それぞれの事業の主な内容は下記のとおりです。
茨木市は今後も、本市ブランドメッセージ「次なる茨木へ。」が示す、次々とひろがるはてしない未来に向けて取組みを進めてまいります。引き続き、皆さまの温かいご支援を賜りますようお願い申しあげます。

主な活用事業の内容紹介

まちの魅力発信に関する事業

映画「葬式の名人」制作プロジェクト

平成30 年市制施行70 周年記念事業として本市が全面協力し、オール茨木ロケで撮影されました。本市名誉市民であり、日本人初のノーベル文学賞作家である川端康成の作品を原案にしたオリジナルストーリーです(令和元年9 月20 日より全国公開)。
主演:前田敦子・高良健吾、出演:白洲 迅、有馬稲子ほか、
監督:樋口尚文、脚本・プロデューサー:大野裕之

映画「葬式の名人」

市制施行70 周年記念式典

本市発展のために寄与された方々への表彰をはじめ、「次なる茨木へ。」に向けたまちづくりを共感する場として開催しました。
開催日時:平成30 年11 月3 日 午前9 時45 分~正午
開催場所:立命館いばらきフューチャープラザ

市制施行70周年記念式典

市政に関する事業(市長におまかせ)

市民会館跡地エリアの活用【平成30 年度施政方針最重要課題】

施設・広場整備に向けた基本計画を策定するとともに、市民自身が考え、活用する「育てる広場」の実現に向け元市民会館前人工台地において広場活用の社会実験を行いました。

芝張りワークショップ

待機児童の解消に向けた取組み【平成30 年度施政方針最重要課題】

待機児童の解消と保育環境の改善を図るため、小規模保育施設の開設や病児保育の拡充、私立保育所等への建替え費用の補助などを行いました。

こども医療費助成の拡充やつどいの広場の増設

子育て世帯の経済的負担を軽減するため、こども医療費助成対象を小学6 年生から中学3 年生までに拡大するとともに、子育て支援のさらなる充実を図るため、地域子育て支援拠点となる「つどいの広場」を増設(17 か所→ 18 か所)しました。

外国語指導講師による英語教育の充実

英語教育のさらなる充実を図るため、小学校3~6年生の外国語活動の授業時間を拡充するとともに、小学校4~6年生で実施の「英語シャワーデイ」について、全学年での実施及び外国語指導講師の増員(2 人→ 5 人)を図りました。

英語シャワーデイ
この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 企画財政部 まち魅力発信課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1602 
E-mail machimiryoku@city.ibaraki.lg.jp
まち魅力発信課のメールフォームはこちらから