未来のいばらきコンテスト~キックオフ~を開催しました♪

更新日:2021年12月15日

ページID: 43200

平成30年9月24日(月・祝)、未来のいばらきコンテスト~キックオフ~を開催しました。

高校生、大学生、社会人の合計8チームが参加し、顔合せをはじめ、オリエンテーションを実施しました。

午前中は、「自分たちが実現したい30年後の茨木市のビジョン」の考え方、また市の総合計画や財政状況の説明、北部地域の活性化の取組の紹介や各チームにて茨木市の課題等について話し合いました。

午後は実際に市内フィールドワークを実施し、気づいたことを書き留めていき、各チームごとに午前中の講義や午後のフィールドワークを通じて、現段階で考える「30年後の茨木市のビジョン」を発表しました。

 

午前中:オリエンテーション

 

市長挨拶

はじめに福岡市長から、開催のあいさつ。

概要説明

未来コンテストの概要説明

みんなで茨木市の課題を考え中

みんなで茨木市の課題を考え中…

発表4

各チームで考えた茨木市の課題を発表中♪

発表2

各チームで考えた茨木市の課題を発表中♪

午後:フィールドワーク

フィールドワーク

元市民会館前広場

リノベのいばらきの工房へ

リノベのいばらきの工房へ

他にも、茨木神社、茨木阪急本通り商店街、元茨木川緑地、中央公園で開催されていた麦音フェスタへ向かいました。

午後:オリエンテーション、フィールドワークから見えた茨木市のビジョンを共有

全体

オリエンテーション、フィールドワークを通じて茨木市のビジョンを考え中…

チーム討論中

みなさん、真剣です

茨木市の現状を整理中…

各チーム、ビジョン発表に向けて準備中

ビジョンの発表!

最後に…

キックオフを終え、最後は参加者全員で集合写真!!

今後各チームは、平成10月20日(土曜日)の中間発表に向けての準備が進められます!

中間発表では、各チームが茨木市の将来像を発表していただき、市職員からフィードバックするという本格的に政策を詰めていく段階となります。

中間発表に向けて、楽しみながら頑張っていきましょう!

集合写真