オンライン手続に必要な認証・アカウント登録について

更新日:2024年01月12日

ページID: 60444

対象手続は順次拡充していきます。

オンライン手続での本人確認(個人認証)の方法について

手続における本人確認は、窓口や郵送での手続では申請書への自筆署名や本人確認書類の提示等により行いますが、オンライン手続ではアプリを利用した「個人認証」により行います。

一部のオンライン手続(オンライン申請一覧のページにおいて手続名に【xID】を記載しています。)については、個人認証を行うために、マイナンバーカードと、デジタル身分証アプリ「xID(クロスアイディー)」のインストールが必要です。

xIDアプリは初めて個人認証を行う前に、マイナンバーカードを読み取り、氏名等の情報を取り込みます(マイナンバー自体の読取はしません)ので、2回目以降のオンライン申請ではマイナンバーカードの読取は不要です。ただし、住民票の写し等の添付により本人確認を行っていた手続等、一部の手続においては、オンライン申請の都度、マイナンバーカードの読取が必要です。

なお、転居や結婚等で住所や氏名の変更があった場合は、当該変更手続を終えた後、xIDアプリ内でも変更作業を行ってください。

xIDアプリではマイナンバーカードに設定した暗証番号を使用しますので、暗証番号を設定しない「顔認証マイナンバーカード」をお持ちの方は、xIDアプリによる個人認証が必要なオンライン手続はご利用いただけません(xIDアプリもご利用いただけません)。

法人認証について

法人向け手続のうち、厳格な法人認証が必要な手続では、オンライン手続の際に商業登記に基づく電子認証を行うため、商業登記電子証明書等が必要です。

アカウント登録について

手続結果をオンラインでお知らせする場合など、申請を行う方によるアカウント登録が必要な手続があります。登録は個人だけでなく、団体アカウントとして市民団体等(任意団体)に登録いただくことも可能です。

登録したアカウント情報の確認や削除を行う場合は、次のリンクから「マイページ」にログインしてください。

この記事に関するお問い合わせ先


茨木市 企画財政部 DX推進チーム
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館7階
電話:072-647-2915 
ファックス:072-631-1652
E-mail dx_suishin@city.ibaraki.lg.jp
DX推進チームのメールフォームはこちらから