街路灯・防犯灯について

更新日:2021年12月15日

ページID: 4110

街路灯・防犯灯について

 茨木市では夜間における、地域住民の交通の安全性を図るため、街路灯・防犯灯を設置しています。

 維持管理・新規設置につきましては地域住民の皆様にご協力をいただき、修理・調査などを行っています。

 夜間、道路が暗いな・・と感じた方はあたりを見回し、街路灯・防犯灯に注意を向けて下さいますようお願いします。

街路灯・防犯灯の修理について

街路灯・防犯灯の画像

 維持管理に関して住民の皆様のご協力をいただき、球切れ等の連絡を受けて、対応するという方法をとっています。

 市の管理する街路灯・防犯灯の球切れや故障の際には「道路施設等補修依頼」よりご連絡ください。

街路灯・防犯灯の新規設置のご要望について

 街路灯・防犯灯の新設要望に関しても、地元自治会等を通して地域住民の皆様のご要望を頂き、現場調査の結果により設置しています。

 現在は街路灯、防犯灯の新設要望は電子での受付は行っていません。

 近隣住民の意見を自治会などでとりまとめ、市役所 南館4階 建設管理課 修繕係までお越しください。

 ご理解ご協力よろしくお願いします。

街路灯・防犯灯の修理窓口について

管理プレートの見本画像

街路灯・防犯灯などが球切れなどをおこしていた場合は市の管理プレートの番号(参考:上写真)、不良設備の内容をご確認いただき、下のリンク先にある「道路施設等緊急補修依頼」からご依頼ください。

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 建設部 建設管理課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館4階
電話:072-620-1650 
E-mail kensetsukanri@city.ibaraki.lg.jp
建設管理課のメールフォームはこちらから