アスマイルに健康予測機能が搭載されました!

更新日:2021年12月16日

ページID: 55121

健康予測AIバナー

健康予測機能とは?

アスマイル国保会員を対象に、令和3年12月16日から健康予測AI機能が追加されました。

アスマイルに連携されたあなたの特定健診結果から、3年後の生活習慣病(糖尿病、脂質異常症、高血圧)発症確率をAIが予測します。

それに加え、それぞれの生活習慣病3疾病(糖尿病、脂質異常症、高血圧)について、医学的根拠に基づいたアドバイスコメントも見ることが可能です。

また、同世代と比較した自分の数値も、グラフで確認することができます。

生活習慣病は、治療しないまま過ごすことで、心筋梗塞や脳梗塞、末期腎不全等の重篤な病気を発症する可能性が高まります。生活習慣を改善すること等で、これらの重篤な病気の発症を抑えることも可能です。

健康寿命(通院や日常的に介護を要する等の健康上のトラブルによって、日常生活が制限されることがなく、自立して暮らせる年数)を延伸し、毎日をいきいき過ごせるよう、アスマイルの健康予測機能をご活用ください。

健康予測機能を活用するために

対象者:アスマイルで国保会員登録をしている方(国保会員は、国民健康保険に加入している40歳以上の方が対象です)

利用方法:アスマイルへの参加方法等については、下記アスマイル事務局(電話:06-6131-5804)までお問い合わせください。

注意点:健診の受診日から3年を経過すると、予測値の提示ができなくなります。

正確な予測値を算出するため、そして自身の健康管理のためにも、毎年健診を受診しましょう。

 

アスマイル事務局問い合わせ先

 

健康予測AIの対象外となられた方へ

本機能は、アスマイル国保会員(40歳以上の国民健康保険加入者)のみを対象としております。

ただし、糖尿病や高血圧、脂質異常症等を含む生活習慣病による死亡者数は、全体の約6割を占めており、健康予測AIの対象になられなかった方々も発症を予防することが大切です。

健康づくり課では、これらの生活習慣病予防について、医療職等の専門職にご相談いただけます。

ご希望の方は、健康づくり課までご相談ください。

関連ページ

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 健康医療部 健康づくり課(保健医療センター)
〒567-0031
大阪府茨木市春日三丁目13番5号
電話:072-625-6685
ファックス:072-625-6979
E-mail kenko@city.ibaraki.lg.jp
健康づくり課のメールフォームはこちらから