高齢者の健康情報

更新日:2021年12月15日

ページID: 27292

新型コロナウイルス感染症への対応について

現在、大阪府においては経験したことがないほどの感染が拡大し、重症病床・軽症中等症病床のひっ迫状況も極めて厳しい状況が続いています。

今後、感染性が高い変異株の流行が懸念され、また夏に向けて恒例行事等による感染リスク機会の増大も想定されるなか、感染収束にむけて、府全域での接触機会の大幅な削減に向けた取組みの継続が必要です。

高齢者のみなさまにおいては、これまで以上に感染予防対策を徹底いただき、ご自身の健康管理にはくれぐれもご留意ください。

 

「高齢者の誤飲・誤食」にご用心!

高齢になると、視覚や味覚が低下するほか、認知症などによる判断力の低下で、誤飲や誤食の事故が起こりやすくなります。
時には重篤な健康被害となるので注意しましょう。
消費者庁には内服薬等を包装ごと飲み込む事例が一番多く報告されており、
中でも PTP 包装シートの誤飲が目につきます。
事故防止のために切り離せない構造になっているのですが、1回分ずつ切り取って使用する人が多く、
シートごと飲み込んでのどを詰まらせ救急搬送されるケースもあります。
このほか、「台所用の塩素系漂白剤を食器やペットボトル等へ移し替えていたため、飲料と間違えて飲んでしまった」、「食品の乾燥材に使われている消石灰を誤って食べてしまった」、「キャンデーのような包装の石鹸をお菓子と間違えて食べた」といった報告もあります。
高齢者のいるご家庭では、特に日頃から、食品や薬は他のものと分けて保管し、
また、食品以外のものを食品用の容器に移し替えないようにしましょう。

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 健康医療部 長寿介護課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館2階(14番-①・②窓口)
電話:072-620-1637・1639
ファックス:072-622-5950 
E-mail kaigohoken@city.ibaraki.lg.jp
長寿介護課のメールフォームはこちらから