元気!いばらきマップ

更新日:2024年03月29日

ページID: 56578

元気!いばらきマップ

いつまでもはつらつとした生活を続けるためには、興味や関心のあることに積極的に参加したり、日頃から身体を動かす習慣を身につけることが大切です。

元気!いばらきマップは、住み慣れた身近な地域にある体操教室、健康遊具のある公園、ウォーキングコースなどを掲載しています。

住み慣れた茨木で、ほっとな気持ちで、もっと活動的に、ずっと自分らしく暮らし続けるため、この冊子をご活用ください。

Q.教室に参加するにはどうすればいいですか

参加される前に、各教室ごとに記載している連絡先にご確認のうえご参加ください。(掲載内容は予告なく変更となる場合があります)

Q.どの教室に参加しても大丈夫ですか

各教室ごとに定められている参加条件をご確認のうえ、ご参加ください。

Q.冊子内の表示にある「スタイル」とは?

運動スタイル(立って行うもの・椅子に座っておこなうもの・床に寝て行うもの)それぞれの実施の有無をピクトグラムの濃淡で示しています。

Q.冊子内の表示にある「茶話会」とは?

交流や親睦を図るための時間(茶話会)の有無をピクトグラムの濃淡で示しています。

元気!いばらきマップ掲載団体を募集しています

地域で定期的に体操や健康づくりの活動をされているボランティアの団体やグループで掲載を希望される場合は、お気軽にご連絡ください。

掲載要件

1 茨木市の高齢者を対象に市内で活動していること

2 介護予防(健康づくり)のための体操を定期的に開催していること

3 営利を目的とした活動ではないこと

4 政治活動や宗教活動を行わないもの

問合せ・連絡先

茨木市 健康医療部 長寿介護課 介護予防係 「元気!いばらきマップ」担当

電話 072-620-1637

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 健康医療部 長寿介護課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号
茨木市役所本館2階(14番-①・②窓口)
電話:072-620-1637・1639
ファックス:072-622-5950 
E-mail kaigohoken@city.ibaraki.lg.jp
長寿介護課のメールフォームはこちらから