市民の皆さまへ(市長メッセージ)【4月7日】

本日4月7日、国から新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく「緊急事態宣言」が発出されました。対象区域は、本市を含む大阪府全体等、期間は、4月7日から5月6日までの30日間です。

大阪府から、緊急事態宣言に基づき、生活の維持に必要な場合を除く外出自粛要請、規模や場所に関わらずイベント開催の自粛要請があったことを受け、本日、第13回茨木市新型コロナウイルス対策本部会議を開催しました。

本市といたしましても、爆発的感染拡大の瀬戸際であること、新型コロナウイルス感染拡大の防止を最優先に取り組んでいくことを改めて確認し、公共施設の休館等をはじめ、幼稚園・保育所・学童保育室等の対応などを決定しました。決定内容につきましては、明日速やかにホームページ等でお知らせいたします。

皆さまには、楽しみにされていた「入学式・入園式」の延期や、長期にわたる外出の自粛など、今まで以上にご苦労・ご不便をおかけすることになりますが、どうか緊急事態宣言の趣旨をご理解くださいますようお願い申しあげます。

この難局を乗り越えるため、何よりもご自身の命と健康を守るため、市民の皆さま一人ひとりが意識と責任ある行動へとご協力いただくことを、改めてお願い申しあげます。

令和2年4月7日 茨木市長 福岡洋一

関連ページ