市民の皆さまへ(市長メッセージ)【4月1日】

本市では、2月19日の「茨木市新型コロナウイルス対策本部」設置をはじめ、これまでから関係機関と連携しながら新型コロナウイルス感染症の感染拡大防止に向けて、さまざまな取組みを進めてまいりました。

市民の皆さま、各種団体の皆さまのご理解とご協力により、本市内におけるクラスター(小規模な集団感染)など重大事案の発生には至っておりませんが、先日も本市において新たな感染者が確認されるなど、大阪府や近隣府県を含め、依然として全国的に感染拡大の傾向が続いております。

こうした情勢を総合的に判断し、4月1日以降、市主催(共催含む)のイベントの延期・中止及び公共施設の休館等について一部再開する予定でしたが、これらの再開をとりやめ、5月10日まで期間を延長することといたしました。再開を楽しみにされていた皆さまには申し訳ございませんが、どうかご理解くださいますようお願いいたします。

また、市では、3月30日、国の補助金を活用して、感染拡大の防止と子どもの居場所の確保等を図るための経費等を専決し、さらに3月31日付けで「茨木市新型コロナウイルス対策本部」を国の新型インフルエンザ等対策特別措置法に基づく対策本部として改めて設置いたしました。今後も大阪府等と緊密な連携を図りながら、更なる感染拡大防止対策を進めてまいります。

市民の皆さまには、引き続き、手洗い、咳エチケット、室内の換気に加え、人込みを避けるなど基本的な感染症対策を徹底していただくとともに、国、府、市から発信する正確な情報をもとに、冷静な対応・行動を心がけてくださいますようお願いいたします。

最後になりますが、本感染症でご療養中の皆さま、ご家族の皆さまにお見舞い申しあげますとともに、一日も早い回復を心よりお祈り申しあげます。

令和2年4月1日 茨木市長 福岡洋一

関連ページ