茨木市の就学相談

更新日:2022年04月18日

令和4年度の就学ガイダンスについて

【基本的な考え方】

〇障害のある子どもの就学については、障害の程度に関わらず、地域の小学校から就学相談をスタートし、本人・保護者の意見を最大限に尊重した上で、就学先(地域の学校又は支援学校)を決定します。

〇茨木市では、すべての子どもたちが、生活を通して仲間とつながり、支え合い、高め合うことをめざす「ともに学び、ともに育つ」教育を基本とし、一人ひとりの教育的ニーズに応じた教育を行っています。

〇自立活動や教育課程等について本人・保護者のご意見を聞き、総合的にお子様の学びの場について考えます。

※早い時期から相談していただくことが、より良い就学につながります。まずは、通われている園所または入学予定の学校・教育委員会にご相談ください。また、就学相談ガイダンスにもぜひご参加ください。

※(種別)知的障害、肢体不自由、病弱・身体虚弱(医療的ケア等)、弱視、難聴、自閉症・情緒障害

 

【就学相談ガイダンスの内容】

・就学相談の概要や流れ

・就学先決定の基本的な考え方

・就学相談や学校見学・体験入学等の年間スケジュール

 

【就学相談ガイダンスの日程】

第1回 4月22日(金曜日)

第2回 4月27日(水曜日)

第3回 5月15日(日曜日)

第4回 5月21日(土曜日)

於:茨木市立生涯学習センターきらめき

※時間はすべて午前10時~11時の1時間程度を予定しております。

※事前の申し込みは不要です。

※当日は感染症対策(マスク着用、検温、手指消毒等)のご協力をお願いいたします。

※新型コロナウイルス感染症の感染状況によっては、延期または中止する可能性があります。

 

【参考資料】

この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 教育委員会 学校教育部 学校教育推進課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館6階
電話:072-620-1683
ファックス:072-621-0066 
E-mail gakkokyoiku@city.ibaraki.lg.jp
学校教育推進課のメールフォームはこちらから