いじめ予防の取組みについて

更新日:2022年12月02日

ページID: 16877

いじめ予防の取組みについて

はじめに

 子どもがいじめで命を落とすことはあってはならないことです。市教育委員会では、そのような事件が決して起こらないように、また、子どもをいじめの被害者にも加害者にもさせないために、先生方と協力し、これまでも取り組みをすすめてまいりました。

 

 「いじめ防止啓発リーフレット」や「一人じゃないよ」(いじめ撲滅テーマソング)の作成、また、市内教職員を対象に、いじめや不登校の兆候を見抜く力や、問題事象に対する初期対応などのスキルアップをはかるための「いじめ不登校シンポジウム」を実施するなど、取組みをすすめてまいりました。

 

本市のすべての子どもたちにとって学校が安心して過ごせる居場所となることをめざして取り組んでまいりますので、保護者の皆さまからもご支援・ご協力いただきますようお願いいたします。 

 

いじめ啓発リーフレットについて

  平成24年12月に茨木市教育委員会からいじめ防止のためのリーフレットを発行しました。リーフレットは小学校低学年用、小学校高学年用、中学生用、保護者用の4種類あり、児童・生徒を通じてご家庭に配布させていただいております。

 各校には、このリーフレットを使って、いじめについて学習をしたり、保護者との懇談会で活用するよう指導しております。いじめのない学校、いじめを許さない学校をつくるため、ご家庭でも意見を交わしていただければと考えております。

 

いじめ啓発リーフレットは3年に1度更新し、現在は令和2年度作成版を配布しております。

 

いじめ撲滅テーマソング「一人じゃないよ」について

 この合唱曲は、いじめ予防プロジェクトの一環として、茨木市立小中学校の児童生徒から歌詞や標語を募集し、それらをもとに作詞されています。いじめ防止啓発リーフレットとともに、学校活動のなかで活用するよう各学校へ指導しております。

 


この記事に関するお問い合わせ先
茨木市 教育委員会 学校教育部 学校教育推進課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館6階
電話:072-620-1683
ファックス:072-621-0066 
E-mail gakkokyoiku@city.ibaraki.lg.jp
学校教育推進課のメールフォームはこちらから