特定健康診査・後期高齢者医療健康診査を茨木市保健医療センターで受診するには

更新日:2023年04月01日

ページID: 54425

茨木市保健医療センター・東保健福祉センター・西保健福祉センター・南保健福祉センターで特定健康診査及び後期高齢者医療健康診査の受診をご希望のかたは、保健医療センター窓口及び専用電話(072-621-6271)で申込を受け付けています。

予約開始日のみ、申込が集中するため、保健医療センター代表番号(072-625-6685)でも受け付けています。予約開始日以外は代表番号では申込みできませんので、ご注意ください。

また、予約開始日当日の早い時間帯は、予約が混み合う状況です。先着順での予約受付ではありますが、ある程度時間をあけていただければ、午後以降は電話が比較的つながりやすい状況となっております。

専用電話及び窓口での申込み方法や受診当日の注意点は、以下のとおりです。

今後の実施予定と申込期間

健診実施日と予約受付日は、下記のとおりです。

特定健康診査及び後期高齢者医療健康診査と同時に受診できる検診・検査の種類について

茨木市保健医療センターで特定健康診査及び後期高齢者医療健康診査を受診する場合、以下の検診(検査)を同時に受診することができます。

茨木市保健医療センター

・心電図検査

・胃がん検診(バリウム検査)

・肺がん検診

・大腸がん検査

・肝炎検査

・前立腺がん検診

・胃がんリスク検診

東保健福祉センター・西保健福祉センター・南保健福祉センター

・心電図検査

・肺がん検診

・大腸がん検査

・肝炎検査

・前立腺がん検診

・胃がんリスク検診

検診(検査)の種類によって、受診条件がありますので、ご確認ください。

専用電話(072-621-6271)での申込方法

専用電話番号でのお申込みの際は、健康診査の受診券をお手元にご用意いただき、ご希望の受診日と、同時に受診するがん検診の種類を決められた上、お電話をお願いします。

なお、申し込み時にお伺いする内容は、次のとおりです。

  1. 加入されている健康保険の種類
  2. 受診券に記載されている番号
  3. 令和5年4月1日から、健診受診日までの間に加入されている保険が同じか、変更されていないかどうか
  4. 受診希望日
  5. 同時に受診を希望する検診・検査の種類
  6. お名前、生年月日、年齢、ご住所、電話番号
  7. 最後に受診にあたっての注意事項を説明します。

特定健康診査受診券が届かない又はなくされた人は、下記の外部リンクをご確認ください。

窓口での申込方法

保健医療センター窓口でのお申込みの際は、特定健康診査受診券を(茨木市健診チケットから切り離さずに)持参してください。

注!)東保健福祉センター・西保健福祉センター・南保健福祉センターでは予約受付は行っていません。

毎月予約開始日は混雑が予想されますので、午前8時30分から茨木市保健医療センター入口で番号札をお配りします。(1枚の番号札で2名まで申込みできます。)
午前8時30分までは入館できませんので、お待ちになる場合は、自動ドアの前に1列に並んでお待ちください。
受付は午前8時45分より番号札順で行いますので、番号が呼ばれるまで建物内でお待ちください。

受付では受診希望日をお伺いし、申込用紙に「氏名」・「性別」・「生年月日」・「年齢」・「住所」・「電話番号」を記入いただき、受診券に記載されている「受診券整理番号」を控えさせていただきます。

その後、同時に受診を希望する検診・検査の種類をお伺いし、最後に受診にあたっての注意事項を説明します。

また、専用電話番号では、特定健康診査、後期高齢者医療健康診査の受付のみを実施します。その他の健診等については、保健医療センター代表番号(072-625-6685)へお問い合わせください。

ただし、予約開始初日に限り、保健医療センター代表番号でも特定健康診査等の予約を受け付けます。

WEB(インターネット)での申込方法

令和5年4月から、健(検)診予約方法が変わりました。

アプリ「いばライフ」からのけんしん予約は令和5年3月で終了しました。

ウェブからのけんしん予約をご利用の方は、下記【茨木健診予約システム】からご登録いただくか、同アプリの【健(検)診予約】から、新しいけんしん予約システムへ移行後、アカウントを再登録していただくことで、けんしんの予約がが可能となります。

登録方法は、以下【令和5年度更新】ウェブからの健(検)診予約のページから詳しい内容をご確認のうえ、ご利用ください。

受診にあたっての注意事項

・問診票など、健診に必要なものは、受診日の約1週間前に自宅に向けて発送します。
当日の受付時間は、電話・窓口申込みの方は予約受付時に、WEB予約の方は1週間前後でメールでお知らせしますが、郵送した問診票に記載されているので、今一度確認してください。
健診は、午前中(東保健福祉センターのみ正午から実施)の予定ですが、胃がん検診を受診する場合は、正午を過ぎることがあります。

・健診受診日までに、加入健康保険を脱退・変更されると健診を受診できませんので、ご注意ください。
なお、健康保険を変更しているにもかかわらず受診された場合は、健診の費用を全額自己負担していただきます。

・受診日当日は、健康保険証と特定健康診査受診券が必要です。当日まで、失わないよう大切に保管してください。

・受診日前日は、夜10時までに夕食を済ませ、以降寝るまでの間、お茶とお水以外は口にしないでください。

(東保健福祉センターで受診される方は、当日朝8時30分までに食事を済ませてください。)

・当日、お水、お茶(糖分を含まないもの)は飲んでも構いません。

ただし、胃がん検診受診の方は、朝7時までにコップ1杯(200cc)の水を飲んでいただき、何も食べずにお越しください。

・胃がん検診を受診されるかたで、血圧等の薬を毎日服用しているかたは、上記の水で服用してください。ただし、糖尿病の薬は、絶対に服用しないでください。


おタバコは、当日起きてから健診が終わるまでは吸わないでください。

 

・検査時、検査衣は準備しておりませんので、上半身・下半身ともに金具、ボタン、ファスナー、ラメ等の付いているものは脱いでいただく必要があります。

開館時間

茨木市保健医療センター:午前8時30分

東・西・南保健福祉センター:午前8時45分

開館時間より早い時間にお越しになられましても、入館いただくことはできませんので、ご了承ください。

 

茨木市保健医療センター:駐車場は有料です。

東保健福祉センター:施設内に駐車場はありません。西河原公園南駐車場をご利用ください(有料)。

西保健福祉センター:健診受診者用の駐車場はありません。

南保健福祉センター:健診受診者用の駐車場はありません。

徒歩または自転車等でお越しください。

この記事に関するお問い合わせ先

茨木市 健康医療部 健康づくり課(保健医療センター)
〒567-0031
大阪府茨木市春日三丁目13番5号
電話:072-625-6685
ファックス:072-625-6979
E-mail kenko@city.ibaraki.lg.jp
健康づくり課のメールフォームはこちらから