【#エール茨木】おうちや市内で撮った「楽しい」写真を募集します

エール茨木フォト募集

新型コロナウイルス感染症の拡大により、楽しみにしていたプールやお祭りが中止になったりしています。こんな状況でも「今だからできること」「こんな時でも楽しいこと」はきっとあります。

私たちが私たちを応援する取組み「#エール茨木」では、みなさんのおうち時間の過ごし方や感染症対策をしながら市内で楽しく過ごす様子などを撮影した写真を募集しています。

あなたの「楽しい」をSNSに投稿してみませんか?
あなたの投稿が茨木を応援します。
投稿していただいた写真の一部は、市のSNSで紹介するほか、広報誌や市ホームページに掲載いたします。
みんなでコロナ禍を乗り切りましょう!

応募条件

次の条件を全て満たす写真を、InstagramやFacebookに投稿してください。

  1. 2020年3月以降に、茨木市内で撮影されたものまたは市外であっても茨木に関係があるもの
     
  2. 7月21日(火曜)以降に、ハッシュタグ「#エール茨木」及び「#次なる茨木へ」を付け、InstagramやFacebookに投稿されているもの
     
  3. #エール茨木の趣旨に添った内容のもの

(例)
・おうち時間の過ごし方(料理や読書、庭で楽しむ様子、オンライン飲み会の様子など)
・感染症対策をしながらの運動や店内飲食の様子、近場へのおでかけ
・市内飲食店のテイクアウトやデリバリーの利用など

茨木のお店の味をおうちで堪能

茨木の山でにんじん堀り

茨木の龍王味噌で、みそまるづくり

応募方法

  1. 投稿例を参考に、「#エール茨木」にちなんだ「楽しい」写真を撮影する。
  2. 撮影した写真に、説明文とハッシュタグ「#エール茨木」及び「#次なる茨木へ」をつけて、InstagramまたはFacebookに投稿する。

写真を投稿するときは、投稿者のアカウントもしくは投稿を「公開」設定にしてください。
(非公開設定だと、市が投稿された写真を見ることができないため。)
※何回でも投稿可能です。
※人物が明確に写っている写真を投稿する場合は、事前にその方の了承を得てください。
※市のSNS等で紹介する写真は、茨木市が随時選定します。

また、市インスタグラム専用アカウント「@ibastagram_ibarakishi」や市Facebookページでも情報発信を行っていますので、ぜひフォローをお願いします。

市のSNS等で紹介されるまでの流れ

市のSNS(Instagram、Facebook)で紹介する場合

  1. InstagramまたはFacebook上の 「#エール茨木」「#次なる茨木へ」がついた写真の中から、市SNS等で紹介する写真を選定します。
  2. 市インスタグラム専用アカウントや市Facebookで写真を紹介します。
  3. 市のSNSで写真を紹介したご報告をダイレクトメッセージなどでお送りします。

市ホームページや広報誌で紹介する場合

  1. InstagramまたはFacebook上の 「#エール茨木」「#次なる茨木へ」がついた写真の中から、市SNS等で紹介する写真を選定します。
  2. 茨木市からダイレクトメッセージなどで、事前に掲載確認をします。
  3. 市ホームページや広報誌で写真を紹介します。

注意事項

・投稿者は、茨木市の運営に従うものとし、その運営方法に異議を申し立てないものとします。

・18歳未満の方は保護者の同意を得た上で投稿してください。18歳未満の方が投稿された場合は、保護者の同意を得た上で投稿したものとみなします。

・投稿できるのは、原則として本人が撮影した写真に限ります。

・投稿写真に関して、肖像権等第三者の権利の侵害が認められた場合、その責任は投稿者が負うこととし、茨木市は一切その責任を負いません。人物が写っている写真を投稿する場合は、被写体への許可を必ず撮ってから投稿してください。

・市インスタグラム専用アカウントや市Facebook、市ホームページ、広報誌等で紹介した写真の著作権は茨木市及び写真の投稿者に帰属します。

・投稿内容が以下に関する場合、選定の対象外とします。
1.非公開アカウントからの投稿
2.ハッシュタグ「#エール茨木」「#次なる茨木へ」がない投稿
3.「#エール茨木」との関連がわからない投稿
4.公序良俗に反するもの
5.企業などの宣伝または政治目的・宗教勧誘など特定の主義主張の宣伝または勧誘等を意図するもの
6.個人、企業、団体などを中傷したり、知的財産権・肖像権などの権利やプライバシーを侵害するもの
7.その他テーマにふさわしくない表現が含まれると事務局で判断したもの

・投稿にかかる費用(アプリ起動による通信料等)は、投稿者本人が負担するものとします。

・写真の選定に関するお問い合わせにはお答えしかねます。

・茨木市は、投稿者が生じた一切のトラブル・損害(直接・間接問わず)等について、いかなる責任も負いません。

お問い合わせ先
茨木市 企画財政部 まち魅力発信課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1602 
E-mail machimiryoku@city.ibaraki.lg.jp
まち魅力発信課のメールフォームはこちらから