彩り鮮やか!秋は若園公園バラ園にお出かけしよう

バラ園

市の花である「バラ」を存分に満喫できる若園公園バラ園。
180品種・約1,750株の彩り鮮やかなバラが、「5月初旬~6月初旬」「10月下旬~11月中旬」の年2回見頃を迎えます。
5月初旬~6月初旬に咲くバラを「春バラ」、10月下旬~11月中旬に咲くバラを「秋バラ」といい、それぞれ特徴があるのをご存知ですか?

花本来の彩りや美しさを楽しむなら「秋バラ」

春バラより花形が綺麗で花色も濃く、豊かな香りを楽しむことができます。
花の数は少なくなりますが、1輪1輪の花が美しいので見ごたえ十分。
景色として楽しむというよりは、1輪ずつじっくりと鑑賞するのがおすすめです。

秋バラ
秋バラ
秋バラ

いい~香り!

秋バラ

園全体に咲き乱れる華やかなバラを楽しむなら「春バラ」

冬の間に栄養を蓄えたバラ達が、見事な大輪の花をたくさん咲かせます。
秋バラより花の数が多く、色鮮やかなバラに包まれる華やかなバラ園をお楽しみください。
きっとその華やかさに圧倒されるはず。

春バラは花が大きいゆえに、重くて花の首が垂れやすく、花形が崩れやすいのが難点。花形が整っている期間は意外と短いので、タイミングを逃さないようにご注意ください。

春バラ
春バラ
春バラ

お散歩デートにもぴったり

春バラ

綺麗なバラと「はい、チーズ!」

レジャーシートを広げてピクニック気分も楽しめる!

中心に広がる芝生エリアで、バラを見ながらのんびりするのもおすすめ。お弁当を持ってきて食べるのも最高ですね。

令和元年度末に完了したリニューアルで、芝生エリアなどが綺麗になってこれまで以上に気持ちよくのんびりしていただけるようになりました。

バラ園
バラ園

春と秋に見頃を迎えるバラ園ですが、それ以外の時期にも一部のバラは咲いていて、肥料やりや消毒、剪定、除草など、年間を通して専門の職員が管理しています。

花の咲き方や発色、花形、大きさなどはその年の気温や日照時間によって違ってきますので、その年々のバラをお楽しみください!

バラを満喫したあとは遊具でプチ冒険気分

若園公園遊具

バラ園の北側には、ジャングルや森をモチーフにリニューアルした複合遊具があります。
動物の絵と英語がいろんなところにあって、プチ冒険気分で遊べそうな楽しい工夫がいっぱいです。

若園公園概要

所在地

真砂二丁目、若園町

電話番号

072-633-1764

交通アクセス

近鉄バス「若園公園前」バス停下車徒歩3分
※「JR茨木駅東口」または「阪急茨木駅南口」から【水尾方面・桑田町方面循環】に乗車

駐車場

有料駐車場あり(18台 30分100円)

バラ園休園日

毎週火曜日(休日は除く)、12月28日から1月4日
※5月は無休

バラ園開園時間

5月~8月 午前9時から午後7時
9月~4月 午前9時から午後5時
※ペットは入園禁止です(盲導犬及び介助犬に限り入園可)

その他の施設

グラウンド1面、テニスコート6面

関連リンク

お問い合わせ先
茨木市 建設部 公園緑地課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所南館4階
電話:072-620-1654
建設部ファックス:072-625-3181 
E-mail koen@city.ibaraki.lg.jp
市公園緑地課のメールフォームはこちらから