おススメ本紹介【第7弾】!~読書で充実したおうち時間を~

としょかんたろう

読書には、自分の世界が広がる、感性が豊かになる、新しい知識を得られる、、、などいいことがたくさん。
本の専門職・司書が選んだイチオシをまとめましたので、ぜひご覧ください!

特集コーナー

図書館にはいろいろな本があります。健康の本、料理の本、旅行の本、コミックもあれば、小説もあります。
新しいことを始めたい、気になることを深掘りしたい、、、でもたくさんありすぎて何を読んだらいいかわからない!
そんなときは特集の本から選んでください。
各図書館では、時事や季節に応じたテーマを決めて特集コーナーで本を紹介しています。

今回は、その中から選んだこの夏イチオシの特集をご紹介します!

わたしの人生を変えた一冊を教えてください(中央図書館)

中央図書館30周年記念事業の一つとして、「人生を変えた一冊」を募集しました。
本が好きになったきっかけの本、強く励まされた本、自分の進路を変えた本など、メッセージとともにたくさんの本を推薦していただきました。
いただいたメッセージは、中央図書館の特集コーナーに掲示しています。

展示期間 7月1日(金曜日)~9月25日(日曜日)

→一覧はこちら

夏に読みたいふしぎな話・怖い話 特集(水尾図書館)

毎日暑い日が続いていますね。そんな時は、怖い本を読んで、暑い夏を少しでも涼しく過ごしませんか。

妖怪・あやかし譚・幽霊・不思議な話を集めてみました!

→一覧はこちら

その他にも、各図書館で様々な特集を紹介していますので、ぜひご覧ください。
→特集一覧はこちら

中学生のおすすめ

図書館に職場体験に来てくれた中学生の好きな本、おすすめの本を紹介しています。
ライトノベルを中心に、様々な本が紹介されていますのでぜひご覧ください。

中学生のおすすめ

↑クリックして図書館ホームページへ↑

おもしろい本見つけた!

一年の間に図書館に入った本を中心にあかちゃんから高校生向けまで、幅広くおもしろい本を紹介します。
図書館員から集められた130冊以上の候補本の中から選ばれた図書館のおススメ本です。

令和3年春夏号や令和3年秋冬号もホームページでご紹介していますので、ぜひご覧ください。

おもしろい本見つけた

↑クリックして図書館ホームページへ↑

おススメの便利サービス

いばらき市電子図書館(電子書籍貸出サービス)

いばらき市電子図書館が2020年7月からスタートしました。いつでもどこでも貸出・返却・予約ができ、「図書館になかなか行けない」という人や「おうち時間を楽しみたい」「三密を避けたい」という人におススメです。

調べ学習の本、外国語絵本、中高生向け文芸書、一般向け資格・語学学習書を中心に約1,400点の書籍を用意しています。
※茨木市に居住・通勤・通学している方で、図書館利用カードとパスワードをお持ちの方が利用することができます。webサービス停止期間中はご利用いただけません。

電子図書館

↑クリックして図書館ホームページへ↑

フライヤーサービス

フライヤーチラシ

1冊10分程度で読めるビジネス書の要約サービス「フライヤー(flier)」を、大阪府内の公立図書館では唯一、茨木の中央図書館が導入。

自分の端末から中央図書館のWi-Fiに接続すれば、館内で要約全文が読めます。

フライヤ―ホームページはこちら

レファレンスサービス

レファレンスサービス

「この本を調べてほしい」「調べたいことがあるけど、調べ方がわからない・・・」など、調べものの手伝いをしてもらえるサービス。

ちょっとした質問でもOKです。
ぜひお尋ねください。

レファレンスサービスについて、詳しくはこちら

おうち時間を楽しむために

本と過ごす、やさしい時間の使い方をご紹介

広報誌2月号表紙

勉強、仕事、家事、育児・・・あわただしい毎日でも、心のゆとりはしっかり持っていたいもの。

広報いばらき2月号特集(PDFファイル:9.2MB)では、「本と過ごす、やさしい時間の使い方」を紹介しています。

こちらも併せてご覧ください。

おうちで楽しめるコンテンツリンク集

子ども向けに、絵本が無料公開されているサイトや学習支援関係のサイト、大人向けには、国立科学博物館をVR体験できるサイトのご紹介など、おうちで楽しめる様々なサイトをご紹介しています。
ぜひご覧ください。

→一覧はこちら

実は、、、茨木の図書館ってすごいんです

茨木市立図書館では、市民一人当たりの図書貸出数や年間購入費、蔵書数などが周辺市に比べて多く、充実しています。
また、市内の大学図書館では、登録によって市民も利用が可能になっているなど、読書環境にも恵まれており、調べものにも適した学習環境があることも、本市の大きな魅力のひとつとなっています。

※平成27年に実施された市民意向調査において、図書館は市民おススメの場所「第2位」に選ばれました。
ちなみに、市民おススメの場所「第1位」となったのは元茨木川緑地です。

お問い合わせ先
茨木市 教育委員会 教育総務部 中央図書館
〒567-0028
大阪府茨木市畑田町1番51号
電話:072-627-4129
ファックス:072-627-7936 
E-mail cyuotosyokan@city.ibaraki.lg.jp
中央図書館のメールフォームはこちらから