コーヒーでプチ世界旅行!~ペーパードリップでいろいろな国のコーヒーを淹れてみよう~

カフェレードルコーヒー

↑クリックすると動画が再生されます↑

最近、おうちで過ごす時間が長くなり、旅行に行くことも難しい時期ですね。
でも、こんなときだからこそ、おうちでいろいろな国のコーヒーを試して、プチ旅行気分を味わってみませんか?

コーヒーを淹れるときは、春日商店街にあるパンケーキ&自家焙煎珈琲のお店「カフェレードル」さんに教わった淹れ方を、ぜひ試してみてください。

ドリップに必要な器具など

ドリップの器具

・ドリップポット(なければやかんや電気ケトルでも可)
・ドリッパー
・ペーパーフィルター
・コーヒーカップ
・コーヒー粉10g程度(1人分)

ペーパードリップを使ったコーヒーの淹れ方

カップを温める

1.カップにお湯を注ぎ、温めます。

ドリッパーを温める

2.ドリッパーにフィルターをセットし、フィルターごとお湯をかけます。

【ポイント】フィルターをお湯で濡らすことで、豆のうまみがフィルターに染み込みにくくなります。

粉を平らにする

3.カップのお湯を捨て、ドリッパーにコーヒー粉(1人あたり約10g)をいれます。粉の表面が平らになるようドリッパーを軽く揺らしましょう。

粉にお湯を注ぐ

4.お湯(90~95℃)を約20cc注ぎ、30秒ほど蒸らします。

【ポイント】沸騰直後のお湯ではなく、少し冷ましたもの(90~95℃)を使いましょう。

 

コーヒーを抽出する

5.粉を蒸らしたら、3回に分けてお湯(130cc)を注ぎます。

【ポイント】粉の真ん中からフィルターのふちまで円を描きながらお湯を注ぎましょう。また、やかんや電気ケトルを使う場合は、お湯がいっきにでないように気をつけましょう。

お湯が落ちきるまで待つ

6.お湯が落ちきるまで待ちます。

コーヒー完成

7.3回目のお湯が落ちきったらできあがりです。

カフェレードルコーヒー

8.コーヒー豆の原産国に想いを馳せながら、プチ旅行気分を。

コーヒーの豆知識

カフェレードル代表の久保田さんに、コーヒーについて聞いてみました。参考にしてみてくださいね。

コーヒー豆(粉)はどのように保管するのがいいですか?

常温で保管できる量をこまめに購入することをおすすめしていますが、長期間保管する場合、コーヒー豆(特に粉にしたもの)は高温多湿を避け空気に触れないよう、冷暗所に保管しましょう。保管にはジップロックや密封できる瓶がいいですね。

【期間ごとの保存方法】

1.購入して1週間で使い切るなら、常温(の涼しいところ)で保管。
(豆で購入した場合は、あまり気にしすぎなくてもいいですよ)

2.購入して1週間から1か月で使い切るなら、冷蔵庫で保管。(匂い移りに気を付けてください)

3.購入して1か月超えで使い切るなら冷凍庫で保管。(しっかり封をしてください)

※冷蔵庫や冷凍庫から出したコーヒー豆は、常温に戻してから使用してください。その際、結露に気を付けてくださいね。

シーン別におすすめのコーヒーを教えてください。

カフェレードルのコーヒー豆での組み合わせになりますが、参考にしてみてください。
(同じ豆でも店舗によって焙煎の仕方が変わるため)

・朝
薫りのやわらかな軽めの「ペルー」、「モカ」、「コロンビア」

・食事と一緒に
個性の強すぎない「ペルー」、「コロンビア」

・食後には「コロンビア」、「ブラジル」

・スイーツと合わせるなら
ケーキと合わせるなら、少し苦めの「ブラジル」、「マンデリン」
軽めの焼き菓子と合わせるなら、マイルド系の「ペルー」、「モカ」、「コロンビア」

※カフェレードルの「ブレンドコーヒー」は何にでも合うように作っています。

撮影協力いただいたお店の紹介

 

カフェレードル代表 久保田 潤児さん

カフェレードル

JR茨木駅から徒歩5分。春日商店街の中にあるパンケーキと自家焙煎コーヒーのお店です。
パンケーキだけでなく、手づくりチーズケーキも提供されています。コーヒー豆とチーズケーキはテイクアウトもできますよ。
お店には約6種類のコーヒーがあります。どれにするか迷ったら、久保田さんにそれぞれの特徴をたずねてみても。丁寧に説明してくださいます。

カフェレードル外観
店舗情報

・住所
茨木市春日一丁目1-24

・営業時間
(月曜~土曜日)10時から22時
(日曜・祝日)10時から18時

・定休日
水曜日

・問合先
072-631-8787

お問い合わせ先
茨木市 企画財政部 まち魅力発信課
〒567-8505
大阪府茨木市駅前三丁目8番13号 茨木市役所本館3階
電話:072-620-1602 
E-mail machimiryoku@city.ibaraki.lg.jp
まち魅力発信課のメールフォームはこちらから