9月13日 西中学校とオーストラリアの生徒がオンライン交流会

更新日:2022年10月19日

ページID: 59215
西中学校1
西中学校2

 

9月12・13日、西中学校(見付山二丁目5-4)の3年生約80人と、オーストラリアのフランシス・グリーンウェイ・ハイスクールの生徒がWeb会議ツールTeamsを使ってオンライン国際交流を行いました。

東京2020オリンピック・パラリンピックホストタウン事業の一環として始まったこの交流の取組み。英語による意思疎通から自信とつながる喜びを経験してもらうことを目的に、実施しています。

夏休みの課題で、それぞれイラスト入りで「英語俳句」を作成した西中学校の3年生。あらかじめメールでオーストラリアに「英語俳句」を送付。この日は、オーストラリア側から選んでもらった英語俳句を、俳句の作者生徒が英語で作品を紹介する取り組みを行いました。担当した英語教諭から「出来るだけ原稿を見ずに、笑顔で話すように意識しましょう」と指導受けた生徒たちは、言葉に詰まりながらも身振り手振りを交えながら、なんとか伝えようとチャレンジ。説明を受けたフランシス・グリーンウェイ・ハイスクールの生徒も、真剣な眼差しで聞き入っていました。

参加した生徒は、「実際に英語を使って話すのが初めてで不安でしたが、自分の英語が相手に伝わって良かったです。オーストラリアの人たちはとても明るく、積極的に交流を図れました」と笑顔で話していました。